このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年4月12日
きっぷ

ゴールデンウィーク期間の指定席予約状況について
〜今からでも間に合います。ゴールデンウィークはJRでおでかけください!〜

 ゴールデンウィーク期間【4月26日(金曜日)から5月6日(月曜日)までの11日間】の4月11日現在の指定席予約状況は、次のとおりです。

詳細

1 概況
 期間中の提供席数約344万7千席のうち、予約席数は約157万2千席、前年比168%となっています。

【予約状況(全体)】

予約状況


【予約状況(上下別)】

予約状況(上下別)


【ピーク日】

ピーク日

 ゴールデンウィーク後半は、まだ十分に指定席がございます!お早めにインターネット予約もしくは駅の「みどりの券売機」「みどりの窓口」にてお買い求めください。

2 トピックス
【山陽新幹線】
 「のぞみ」「ひかり」「みずほ」「さくら」で514本の臨時列車を運転します。

<東海道・山陽新幹線「のぞみ」・「ひかり」>
 ・下り列車(岡山・広島・博多方面)
 4月27日と4月28日の18時ごろまで、4月29日の15時ごろまで、4月30日から5月3日までの午前中に新大阪駅を出発する列車を中心に満席に近づいている列車が多く見られます。4月30日から5月3日の午後以降に新大阪駅を出発する列車、5月4日以降の列車は、まだお席に余裕がございますのでご検討ください。

 ・上り列車(新大阪・東京方面)
 5月5日の12時ごろ以降、新大阪駅に到着する列車を中心に満席に近づいている列車が多く見られ、自由席についても大変な混雑が予想されます。その他の日付・時間帯の列車につきましては、まだお席に余裕がございますのでご検討ください。

<山陽・九州新幹線「みずほ」・「さくら」 >
 ・下り列車(熊本・鹿児島中央方面)
 4月27日から5月1日の終日、5月2日と5月3日の12時ごろまで、および5月5日の15時ごろ以降に新大阪駅を出発する列車を中心に満席に近づいている列車が多く見られ、自由席についても大変な混雑が予想されます。その他の日付・時間帯の列車につきましては、まだお席に余裕がございますのでご検討ください。

 ・上り列車(新大阪方面)
 4月27日と4月28日の15時ごろまで4月29日から5月5日までの終日、および5月6日の12時ごろ以降、新大阪駅に到着する列車を中心に満席に近づいている列車が多く見られます。その他の日付・時間帯の列車につきましては、まだお席に余裕がございますのでご検討ください。

【北陸新幹線】
 「かがやき」「はくたか」で172本の臨時列車を運転します。

 ・下り列車(富山・金沢方面)
 4月27日から5月1日の15時ごろまでに金沢駅に到着する列車を中心に満席に近づいている列車が多く見られます。その他の日付・時間帯、特に5月2日以降の列車はまだお席に余裕がございますのでご検討ください。

 ・上り列車(長野・東京方面)
 5月5日の12時ごろから18時ごろまでに金沢駅を出発する列車を中心に満席に近づいている列車が多く見られます。その他の日付・時間帯の列車につきましては、まだお席に余裕がございますのでご検討ください。

【在来線】
 JR西日本全体で125本の臨時列車を運転します。

 ・下り列車
 4月27日から5月3日の12時ごろまでに大阪駅を出発する「サンダーバード」、4月27日から4月29日の12時ごろまでに大阪駅を出発する「スーパーはくと」、4月28日から4月30日の12時ごろまでに天王寺駅を出発する「くろしお」を中心に満席に近づいている列車が見られます。その他の日付・時間帯の列車につきましては、まだお席に余裕がございますのでご検討ください。

 ・上り列車
 4月27日から4月29日の12時ごろまで、4月29日から5月3日と5月5日の18時ごろ以降、大阪駅に到着する「サンダーバード」、5月5日の12時ごろから18時ごろまでに大阪駅に到着する「スーパーはくと」、4月29日の18時ごろ以降、天王寺駅に到着する「くろしお」を中心に満席に近づいている列車が見られます。その他の日付・時間帯の列車につきましては、まだお席に余裕がございますのでご検討ください。

3 ご案内
【ご家族でのご旅行におトク・便利なきっぷ】
 阪神エリアから岡山・広島などへ「こだま」の普通車指定席がご利用いただける「こだま指定席きっぷ」(前日までの購入、2名様以上、席数限定、片道利用可)や大阪・京都〜金沢・新高岡・富山間などでおトクにご利用いただける「WEB早特1」(前日までの購入、席数限定、片道利用可)などをJR西日本ネット予約「e5489」限定で発売しています。
 ※注釈:ご利用条件などはJRおでかけネットでご確認ください。
 ※注釈:JR西日本ネット予約「e5489」の購入にはJ−WESTネット会員登録(無料)が必要です。

【便利でおトクなインターネット予約】
 ゴールデンウィーク期間も便利でおトクなインターネット予約がご利用いただけます。ぜひご利用ください。

インターネット予約

 詳細についてはこちらをご覧ください。(PDF形式 417キロバイト)

 山陽新幹線についてはこちらをご覧ください。(PDF形式 130キロバイト) 
 北陸新幹線・北陸エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 179キロバイト)
 和歌山・南紀エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 219キロバイト)
 北近畿エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 171キロバイト)
 岡山・福山エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 452キロバイト)
 広島・山口エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 173キロバイト)
 山陰エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 207キロバイト) 

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択