中田駅で下車して、せっかくなので小松島線跡を歩いてみました。
 
撮影日:2019年9月

 

●廃線跡は遊歩道とサイクリングロードになっています。あまり木陰はありません。

 
●途中にトイレもありました。

 

●小松島ステーションパークの入口には、車輪の車止めが。近くには日赤病院もあり熱中症になっても安心?

 
●ステーションパーク内にはSLと50系客車が保存してあります。

 

正面から。駅舎も移築されています。

 

●更に歩いて、小松島港駅跡地方面へ。奥がステーションパーク方面です。何となく、線路跡が残っているような。

 

●この奥に駅があり、南海フェリーとの乗り換え口がありました。その、南海フェリーも今では徳島港に移転しています。

 
●右手の駐車場になっているところに駅がありました。側線もあり、機回しも行われていたみたいですね。当時の証人はフェニックスの木と年季の入った1棟の倉庫でしょうか。
 
●近くに南海フェリーの遺構もありました。
 
●正面の車が止まっている所が駅跡。横断歩道の跡が残っていました。
 
●列車が到着すると、竹ちくわ売りの声に迎えられたそうですが、今はひっそりと静まり返っています。廃線後も市営バスが小松島線のホームを利用して乗降を行っていたようですが、南海フェリーの撤退でホーム跡も整地されてしまい残っていません。