みなさんは「乗りつぶしタイムマシン」というサイトをご存知でしょうか?
「乗りつぶしオンライン」というサイトの姉妹サイトなのですが、「廃線になった路線の」乗りつぶしの記録をするためのサイトなのです。

その中にあるのが
・阪急電鉄 神戸高速線(一部)
・山陽電気鉄道 神戸高速線

で、現在は廃線になっていますが現在も同区間では電車が運行されているということをご存知でしょうか?

ある意味詐欺みたいな話で申し訳無いです…

では「なぜ廃線扱い」されているのか?

こういうことです。


時を遡り「2010年9月30日」、阪急神戸高速線の一部と山陽神戸高速線の最後の日です。

下の図を見てください。

無題

「西代」から西側は山陽電鉄本線というのが走っています。
山陽神戸高速線は西代-高速神戸-三宮(現 神戸三宮)と元町
阪神神戸高速線は西代ー元町、元町から東側は阪神本線
阪急神戸高速線は西代ー三宮、ただし西代ー新開地は休止中、三宮から東側は阪急神戸本線

山陽・阪神・阪急神戸高速線をまとめて「東西線」と言います。

神戸電鉄もありますが、今回は置いておきます。


なんやかんやあって事業免許の整理とか色々することに。(詳しくはWikipediaで)

その結果、山陽神戸高速線が廃止、阪急神戸高速線は西代ー新開地が廃止となりました。
これで重複区間が大幅に解消、西代~新開地と高速神戸~元町は阪神単独
高速神戸-三宮は阪急単独
高速神戸ー新開地は阪急・阪神に(ただし阪神色が強い)
2


おまけ程度の駅名標。(阪急の神戸三宮だけ忘れてる…)
DSC_1071

DSC_1072
DSC_1073
DSC_1075
DSC_1076
DSC_1079
DSC_1081
DSC_1084

↓ランキング参加中!よろしければクリック(タップ)お願いします!↓
鉄道コム
以上
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック