新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【西鉄】天神大牟田線に有料座席車両を導入へ

西日本鉄道(西鉄)は天神大牟田線に有料座席車両を2021年度までに導入することを明らかにしました。

既存車両の編成に有料座席の車両を1両増結や、全車両指定席の車両の導入を検討。

主のラッシュ時の運行になるのですが、先ずは既存車両で試行を行い、需要を見極めたうえで、専用車両の導入を検討する様です。

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20190915152433j:plain

西鉄3000形 ※Wikipediaより(画像使用の可否を確認した上で使用しています。)

既存車両を改造となると、単純にクロスシート車両の3000形の1両を有料座席車両に設定されるのではないかと思うのですが、ただ単にそのまま現状の座席を有料座席車両として扱うのか・・・

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20190915154003j:plain

西鉄9000形 ※Wikipediaより(画像使用の可否を確認した上で使用しています。)

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20190915154155j:plain

西鉄6050形 ※Wikipediaより(画像使用の可否を確認した上で使用しています。)

2016年度に投入された9000形や、今年の春から運行開始してレストラン列車『THE  RAIL KITCHEN CHIKUGO』は4ドアの6050形を大改造して運行しているので、6050形を改造って事も考えられますが、特急で活躍する3000形を改造する可能性が高い様な気もします。また、全車両指定席の専用車両を導入も検討との事なので、これは新たに専用車両を新造するのか、既存車両を大改造するのかってところですが、ラッシュ時のみの運用だけで、わざわざ新造するのは勿体ない様な気もしますが・・・

 

近年、関西では京阪電鉄が京阪特急に指定席車両の『プレミアムカー』を導入し、ラッシュ時間帯には全席指定の『ライナー』を運行。

JR西日本では新快速に有料座席サービス『Aシート』を導入しており、有料車両未導入の阪急や阪神の動向が注目されていますが、今の所は予定がなさそうです。

 

mainichi.jp

※当ブログは”鉄道コム”と”にほんブログ村”に参加しています。

良ければ、下記のバナーもしくは、右側のバナーにポチっとお願いします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

◆当ブログの他に、生活系ブログ『ゴンパパ日記』をアメブロに開設しています。

気まぐれ更新ですが、よけれな覗いてみてください。

ameblo.jp

■当ブログにいただいたコメントにつきましては、承認制とさせていただいております。

誹謗中傷など不愉快な書き込みついては、即削除しアクセスブロックの対応をさせていただきます。