こんにちは。

約1か月ぶりのNゲージ 前面展望動画です。

今回もDCCの強みを生かし、カメラ搭載車も含めて計7編成が個別の動きをし、行き交います。

国鉄時代の東北をイメージ、特急はくつる、ひばりや、旧客、貨物が走ります。先日導入のホキ800初走行、並走もあります。

↓以下クリックいただくとYouTube動画が見られます。

 ←これまでの動画一覧はこちらをクリックください(YouTubeへJumpします。)

 

 

登場車両(写真右から 動いている車両のみ)

■ED75 730(KATO)+車扱貨物編成(KATO+TOMIX混成)

国鉄時代ということで各種貨車を繋いだこの編成を登場させましたが、1つ前の動画にも登場していました。牽引機くらい変えればよかったかな。

 

■DD51 756(KATO)+タキ9900編成(KATO+MicroAce混成)

磐西や男鹿線のタンク車編成をイメージしています。この編成と並走し~追抜くシーンがありますが、最後尾の反射板は片目の1枚です。片方取れちゃってそのまんま,,ではありません。

これは実車写真、実際”片目”のタキ9900編成を見ていたので、こういうのが1編成居ても良かろうと..

後述のホキも含め車掌車連結 という手もあったのですが、ヨ8000が補修が必要な状態のため繋ぐのを止めました。国鉄末期の頃 ということになるでしょうか?

撮影は93年7月 男鹿線 脇本-羽立 5187レ です。

 

■583系(KATO) 13連 寝台特急 はくつる

サハ1両を含む13連です。ゴッパーサンは2本在籍していますが、今回は品番10-1237~1239リニューアル製品での構成です。

この製品は室内寝台パーツがセットされていますがこれで窓全開はおかしいのでブラインド表現を入れています。所々開、半開を入れたりもしていますが、上段下段の小窓と共に室内が煌々と光っちゃうのがちょっと気になっています。それにこうしてしまうと寝台パーツは殆ど見えない..難しいところです。

 

■485系12連(KATO) 特急ひばり

仙台所属だったAU12キノコクーラー中心の編成、これも1つ前の動画に出て来ましたが今回は前面展望動画では意外に少なかったTc 0番台ボンネット車との離合シーンがあります。

 

■ ED75 136(KATO)+ホキ800 6連

先日入線したホキ800の初走行です。JR化後は先日1038号の写真をUpしたように旅客カマの牽引が基本ですが、国鉄時代に一般型が牽引していたのを見たことがあるので136号の牽引としました。

KATOの1000番台のスカートを700番台のものに交換し、いくつか手入れをして一般型としています。

ホキ800は先日の記事→Nゲージ TOMIXホキ800入線(実車画像アリ) の時から2両増結し砂利の積荷表現を追加しています。

これはサイズが合うように切り出した厚紙に薄めた木工用ボンドを塗って写真のように砂利をまぶして接着する..といったことを数回繰り返して作りました。

 

■ED75 1004(KATO) 旧客12連(KATO,TOMIX混成)

国鉄時代の旧客普通列車って長かったですよね。そんなわけでスハフ42、オハフ33、オハフ61、オハ47..と色々と繋いだ12連での運転です。アクセントはナハフ11が1両、実車でも軽量客車が混ざっていました。TOMIX車はオハフ61の1両のみですが、板バネ式集電改造車です。本件はまだ別途記事にしたいと思います。

 

今回はちょっと長い動画(15分超)になりますがご覧いただければ幸いです。

まだ途中ですが今まで山の表現があったトンネル部、反対側にも山の表現を作っています。既設の方も含め”植林”もやらねばならないし..まだまだやることは盛沢山です。

 

以上41本目を数えたNゲージ動画ネタ、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 DCCへ Blog村へのリンク

 

イメージ 14 鉄道.comへのリンク(Blogページへ)