2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

駅名しりとり中四国九州 Part4

1 :名無しでGO! :2022/07/02(土) 19:32:35.57 ID:FUnqQMiY0.net
1 しりとりの投稿時は、「駅名」「読み仮名」及びその駅の「路線名」「社名」を分かりやすく正確に記すこと。
駅名と路線名は公式名称を使用すること。無効指摘や流れの確認時を除き、1つのレスに書ける駅名は1つのみ。
2 中国地方、四国、九州の軌道・モノレール・新交通システムの駅及び姫路以西のJR山陽本線、姫新線、赤穂線、智頭急行のみ有効。旅客が列車でホーム(安全地帯)に降りられる駅を使用する事。
3 駅名が同じでも、両駅が明らかに離れている場合と、旅客案内上別の駅として案内してる場合は別の駅として扱う。
4 路線名・社名は正式名称の他に、鉄道事業者公認の愛称も可。乗り入れ路線は、乗り入れ専用路線を保有している場合に限り使用可。
5 路線名に社名(西鉄など)が含まれている場合は、社名を省略可。また、旅客営業を行っている路線が1路線の鉄道会社で 路線名が特定可能の場合、社名もしくは路線名を省略可、新幹線および他の鉄道と路線名が重複しないJR固有の路線についてはJRも省略可。
6 仮名のみの駅名でも読み仮名必須。複数の会社の鉄道路線の駅の場合は一部会社を省略可。但し、会社名記入の際には、
1つの会社につき路線名は1つ以上必要、2つ以上書いた場合間違いが見つかると無効とする。
7 駅が新設・改称された場合は当該列車の始発列車発車後から、廃止の場合は廃止日の24時まで有効。津島ノ宮、バルーンさがなどの臨時駅は営業期間外も可。
8 書き込み内容にルール違反やミスがある場合のやり直しは不可とする。
9 無効指摘の際はその理由を必ず記入し必ず代わりの駅を記入すること。後述の同一IDしりとりに該当する者のミス指摘は禁止。
10 一度書き込まれた駅名は、その書き込みがルールに抵触しているを除き、30レス(無効含む)を超えるまで書き込み不可。ただし「ち」「ね」「へ」とら行についてはこのルールを適用しない。
11 21レス以上経過した無効なレスは時効とし、そのまま継続する事。
12 濁点・半濁点は清音に置き換え可。拗音は前の文字を含めてもよい。「る」「ん」および長音「ー」で終わった場合は後ろの2文字、それで続行できない場合のみ後から2番目の文字、それでもダメな場合は「あ」。
13 その他の文字に関しては、続行不可の場合のみ後から2番目の文字で続行。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :名無しでGO! :2022/07/02(土) 19:35:51.82 ID:FUnqQMiY0.net
14 同時書き込みによる重複は、先に書き込まれたものを採用、同一IDの場合は後のものを採用。
15 スレ途中でのルール変更は禁止。「駅名しりとり」「流れ修正」「ルール確認」のいずれも含まれない書き込み、他人(犬は除く)への中傷・罵倒などスレの趣旨に反する書き込み、
同一IDでのしりとりは禁止。

■■■ルール1詳細
○投稿例:【高松 たかまつ (JR)予讃線】(「JR」は省略可)
 「駅名」「読み仮名」「路線名」「会社名」を文章の中に混ぜ込んだり、同一路線の路線名を複数併記(正式名称と愛称など)して投稿する人がいますが、「分かりやすく記すこと」に反しているので無効にしても構いません。
○「ヶ」「ケ」の扱い:(両者とも有効)「櫛ケ浜」は「櫛ヶ浜」「櫛ケ浜」どちらでも有効です。
○駅名に「・」「ー」「.」などの記号が含まれている場合は、その記号が読み仮名に含まれていても構いません。
○フォントにない字:(異体字・新旧体字でも有効)
例α:「辻」は本来、しんにょうの点が2つありますが、PCではその字在しない為「辻」でも有効とします。
例β:「祗園」の「祗」は本来旧体字ですが、PCや携帯の一部ではその字は存在しない為新体字の「祇園」でも有効とします。
○ネーミングライツや副駅名は、各地方での知名度の差の観点から、これらによる書き込みは無効とします。ただし、駅の名称が
ネーミングライツの物しか存在しない場合は有効とします
■■■ルール2詳細
○使用できない路線・交通機関・駅:海外の路線・リフト・ロープウェー・ケーブルカー・トロリーバス・ガイドウェイバス・貨物駅・廃線・旅客営業を行っていない路線。
 これらは、検索で発見しにくく、正しいかどうか確認しにくい場合があるため不可とします。
○運休区間の扱い: 営業区間で、天災・工事などによる運休の場合は有効です。
○特定地区・路線に対する制限は上記以外はありません。

3 :名無しでGO! :2022/07/02(土) 19:36:18.36 ID:FUnqQMiY0.net
■■■ルール3詳細
○「博多  はかた JR山陽新幹線・福岡市営地下鉄空港線」といった書き込みは複数の駅を書き込んでいるものと見做し、ルール1違反となります。
○「両駅が明らかに離れている場合」→およそ100m程度が目安となります。
■■■ルール4・5・6詳細
○社名・路線名の公認の愛称(広電・JR福北ゆたか線など)を利用することが可能です。JRの場合、「四国」「九州」はつけなくても有効。
英字略称はJR各社のみ使用できます。
○乗り入れについて:乗り入れの起点となる駅からその路線のみ走っている固有の線路があれば有効。
 例:鶴橋@近鉄奈良線は布施から固有の線路を走っているため有効、京都@湖西線は山科から東海道本線の線路を走っているため無効。
○複数路線に跨る同一運行系統に付けられた公認の愛称も使用できます。JR宇都宮線(JR東北本線)、東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)などはカッコ内外どちらでも有効です。
○「本線」は、各鉄道会社にて正式名称として使用している場合のみ有効。 例:「京急本線」は有効、「西鉄本線」「小田急本線」は無効。
○仮名だけの駅でも読み仮名は書いてください。
○1路線しかない鉄道会社は路線名のみ、路線名に社名が含まれている路線は路線名のみで有効となります。
ただし、「地下鉄」「市営」「電鉄」「鉄道線」など、特定不可な社局の愛称は不可とします。
○複数の路線を保有していても投稿が有効になる路線は1つだけの場合、会社名のみでも有効です。また鉄道会社が認める愛称名で路線が1路線しかないような場合も有効です。
 有効例:JR宇都宮線・京急本線・TX 無効例:東京モノレール線・西武本線

4 :名無しでGO! :2022/07/02(土) 19:37:52.95 ID:FUnqQMiY0.net
■■■ルール8・9詳細
○ルールに違反する書き込みをした場合、やり直しは認めません。
○書き込み内容に誤りがあってしりとりが繋がってない場合、同時書き込みの後に無効な方につながってしまった場合は、正しく繋がる地点を>>000と示すだけでも可です。
○流れを修正する場合は、必ずその理由を書いて下さい(同時書き込みの何れかをルールに基づき指定する場合、他の人の誘導に従う場合、しりとりと関係ない書き込みを飛ばす場合、
ルール9使用を免除される場合は除く)。
○無効なレスについた流れの中から、最後の有効なレスへ繋がるものを拾って繋げる行為は、ルール9違反となります。
■■■ルール10・11の例外(スレッドをまたいだ場合)
○エリアが限定され書き込める駅が限られるため「一度書き込まれた駅名の書き込み不可」は30レスとします→新スレ移行した場合、前スレからまたがってのカウントはしません。
■■■ルール12・13適用例「じ」→「し」or「じ」 
例:宍道(しんじ)→「じ」または「し」。茶所(ちゃじょ)→「じょ」または「しょ」または「よ」。
吉原(よしわら)→「ら」または「わ」または「し」。米原(まいばら)→「ら」または「ば」または「は」。その他の文字は、続行不可となった場合のみルール13を適用できます。
○同時書き込みで無効レスが先に付いた場合で、後のレスが有効な場合は後のレスを採用します。その際、ルール9の適用は必要ありません。
○このスレのルールは>>1にある15ルール及びその詳細のみであり、スレの途中での訂正・追加はできません。ルールにない理由による無効指摘や誤った内容の無効指摘は、ルール15違反となります。
○誤字、誤指摘、架空駅(=脳内鉄道旅行)荒らし(犬)をかばった場合もルール15違反とします。
○ルールに違反するレスを2度行った場合はそのIDによる参加資格が無くなります。
○架空駅・廃止駅を書いた場合や誤ったミス指摘およびレスコピペやAAは1回で累積2とします。
○参加資格を失った者の投稿は内容が正しくても無効となり、ルール9を使用せずに無視することができます。
○参加資格を失った者が投稿した駅は、その書き込みから30レス以内であっても、ルール10の書き込み不可の適用除外となります。

5 :名無しでGO! :2022/07/02(土) 19:38:36.31 ID:FUnqQMiY0.net
■■■その他補足
どんなに嫌な態度、悪質な書き込みでも、>>1のルールに従ってください。
しりとり以外のレスはできるだけ控え、煽り・荒らしには最低限の無効指摘で対処してください。
ルール1(異体字や新体字←→旧体字使用)やルール12・13を適用した場合、できれば適用したことを書くようお願いします。
コテハンの方は騙り防止のためトリップの使用を推奨。

前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/train/1472463285/

6 :名無しでGO! :2022/07/02(土) 19:38:57.88 ID:FUnqQMiY0.net
前スレ910の新八代から

六万寺 ろくまんじ 高松琴平電気鉄道志度線

7 :名無しでGO! (スププ Sdb2-zP7+ [49.98.44.250]):2022/07/06(水) 00:00:44 ID:Em3PmUj8d.net
>>6
慈眼寺 じげんじ 指宿枕崎線 九州旅客鉄道株式会社

8 :名無しでGO! :2022/07/27(水) 12:58:47.36 ID:BAR2TlM20.net
ゲンジボタル

9 :名無しでGO! :2022/08/20(土) 12:10:31.28 ID:yOIJ5NLA0.net
タルタルソース

10 :名無しでGO!:2022/08/20(土) 16:47:19.61 ID:qESPoCoR0.net
>>7
地御前 じごぜん 広電宮島線

>>8

>>9


11 :名無しでGO! (ワッチョイW d501-0iqo [60.108.204.58]):[ここ壊れてます] .net
ぜんざいが好きなお姉さん

12 :名無しでGO! (ワッチョイ e305-uIXM [58.3.163.111]):[ここ壊れてます] .net
>>10
仙崎 せんざき JR山陰本線仙崎支線

13 :名無しでGO!:2022/10/04(火) 12:04:04.37 ID:QN0gmAHQ0.net
>>11

>>12


>>10
善導寺
ぜんどうじ
JR久大本線

14 :名無しでGO! :2022/11/23(水) 11:49:22.23 ID:W4FTP/Lt0.net
うじ虫みたいな>>13

15 :名無しでGO!:2023/07/29(土) 20:59:40.66 ID:Ay89ACYa4
グテ‐レス国連事務総長が世界最惡殺人テ口組織公明党國土破壞省斎藤鉄夫や岸田異次元増税憲法ガン無視地球破壊軍国主義文雄の行為を気候
変動による殺戮と明言したな.税金で地球破壊支援して世界最悪の脱炭素拒否テ口國家に送られる化石賞連続受賞して,世界中から非難されて
いなか゛ら、カによる‐方的な現状変更によって滑走路にクソ航空機にと倍増させて都心まて゛数珠つなぎで鉄道のз〇倍以上もの莫大な温室効果
ガスまき散らして氣候変動させて海水温上昇させてかつてない量の水蒸気を曰本列島に供給させて土砂崩れ,洪水、暴風,突風,灼熱地獄にと
住民の生命と財産を徹底的に破壊してるテ囗政府をいまだに打ち倒さないとか北朝鮮人民までト゛ン引きのマソ゛國民だな、観光というテ口行為が
經済にプラスとかいうプ囗パカ゛ンタ゛を信じてるハ゛カか゛多いのかな.騒音にコ口ナに温室効果カ゛スにとまき散らして.官民ともにシステム障害に
情報漏洩にと連發,□ケットは爆発,知的産業が根底から壊滅し尽くされた現実はネッ├上に曰本語の技術情報が消滅したことからも技術者は
実感してるだろ,大量破壞兵器クソ航空機を使わない程度の観光なら地球も怒り狂うことはないた゛ろうに.國連はテロ國家曰本に制裁かけろよ

創価学會員は、何百万人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まて゛出てる世界最悪の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ―か゛囗をきけて容認するとか本気で思ってるとしたら侮辱にもほどか゛あるぞ!
hтТρs://i、imgur.cоm/hnli1ga.jpeg

総レス数 15
12 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★