ホーム > 新着ニュース > 【山梨の観光】アクセス良好(中央道大月IC、都留ICより車で15分)!富士山・富士五湖方面より約30分、勝沼・石和温泉方面より約40分!やまなしの観光・温泉・グルメ等とあわせてご利用ください!山梨は桃狩りシーズンがスタート!

イベントカレンダー

2021年7月

       

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

   赤=開館日(走行試験予定あり)

   青=開館日(走行試験予定なし)

   色なし=開館日(走行試験未定)

   グレー網=休館日(走行試験予定あり)

   グレー=休館日

・リニア走行試験予定は、毎週金曜日夕方に翌週分の運転予定日が掲載されます。
・走行試験の時刻など詳細につきましては発表されませんので、ご了承ください。

・走行試験の日程については現時点における予定であり、試験の都合等により予告なく変更、中止される可能性があります。



イベントスケジュールはこちら

  • 山梨県立リニア見学センター facebook
  • 山梨県立リニア見学センター Twitter
  • イベント情報
  • 周辺の観光情報
  • キッズ広場
  • 旅行代理店様 学校関係者様へ
  •  

【山梨の観光】アクセス良好(中央道大月IC、都留ICより車で15分)!富士山・富士五湖方面より約30分、勝沼・石和温泉方面より約40分!やまなしの観光・温泉・グルメ等とあわせてご利用ください!山梨は桃狩りシーズンがスタート!

更新日:2021年06月19日

リニア見学センターはコロナウイルス感染拡大防止のため臨時休館とさせて
頂いておりましたが、感染防止対策を実施の上、2020年6月2日(火)より運営を再開いたしました。

感染防止ガイドラインなどはこちらのページをご確認ください。

見学センターへのアクセスはこちらをご覧ください。

こちらのページでは、センター周辺や県内の観光スポットをご紹介いたします。

富士山方面

富士山周辺は四季を問わず楽しめるスポットが多数!
2021年は7月1日より富士登山ルートの一つ、吉田ルートが山開き予定です!
※吉田以外の3ルートは7月10日の山開き予定です。
 また、新型感染症の影響により山開きの予定は変更となる場合があります。

DSCF6589.JPG

富士五湖

富士山とともに世界文化遺産にも登録された富士五湖は、観光スポットもたくさん!
湖畔からの富士山も、季節や時間帯、天候によって千差万別な景色となりますよ!

DSCF2112.JPG

都留市の名勝:田原の滝

見学センターより車で15分ほどに位置する、田原の滝です。
かつて、俳人松尾芭蕉が訪れた場所でもあるほか、田原の滝を眺められる佐伯橋は
昭和2年製のソリッドリブアーチ橋で、数少ない現役の戦前製鉄橋となっており、昨年
選奨土木遺産に選定されています!

DSCF1180.JPG

DSCF1816.JPG

都留市の名勝:太郎滝・次郎滝

都留市内、夏狩湧水群の中を流れる滝です。
地下水が岩壁から湧き出して直接滝になるという珍しい構造となっており、
大きな2つの滝以外にも、無数の滝が岩盤から湧き出す光景は幻想的です!

DSCF1198.JPG

さくらんぼ狩り

5月から6月にかけて、山梨ではさくらんぼ狩りのシーズンとなります!
南アルプス市などを中心に、多数のさくらんぼ農園がオープンしますので、
お気に入りのスポットを探してみるのもお勧めです!

1105777_m.jpg

紫陽花の季節

6月に入ると、紫陽花が県内各地で花を咲かせます。
見学センター至近の中央道築堤にも多数の紫陽花が植えられており、
リニア実験線のニールセン橋をバックに紫や薄青色の花が見られるようになります!
見学センターから車で15分ほどの名勝:猿橋も紫陽花の名所となっており、6月から7月にかけて
遊歩道の周囲を紫陽花の花が彩ります。

DSCF1258.JPG

DSCF3842.JPG

渓流のアユ釣り

見学センター周辺を流れる桂川は、鮎釣りのスポットにもなっています!
6月1日より鮎の友釣りが解禁となり、毎年解禁直後を狙った釣り人が多数訪れています!
2021年は晴れの日が多く、鮎の餌である苔類の生育が良好で、大物が期待できると
予想が出ています!

DSCF6526.JPG

河口湖畔のラベンダー

6月から7月にかけて、河口湖畔の大石公園などでは、ラベンダーの花が見ごろとなります!
初夏の富士山と河口湖をバックに、紫色のラベンダーが咲き誇ります!
6月19日から7月11日までの期間、河口湖ハーブフェスティバルも開催されますよ!

DSCF3873.JPG

DSCF3869.JPG

桃狩り

山梨では6月中旬から、桃の収穫シーズンに入ります!
7月、8月の夏休みシーズンは、桃狩りの最盛期!

桃の木フリー素材.jpg

ぶどう狩り

7月中旬に入ると、桃に続いてぶどうも収穫シーズンに!
7月は種なしぶどうのデラウェアや、早生品種のサニールージュなどが楽しめますよ!

山梨 デラウェアぶどう フリー.jpg

富士山麓の氷穴・風穴

富士山麓には、溶岩が作り出した風穴、氷穴が点在しています。
洞窟の中は夏でも氷が残っているほど涼しく、暑い時期にはお勧めのスポットです!

鳴沢氷穴02.JPG

鳴沢氷穴01.JPG