電車情報お知らせ

 

2021シーズン「カープ電車」の運行を開始します!

2021.3.16 掲載

広島電鉄では、広島東洋カープ応援企画の一環として、電車車体に広島東洋カープのチームロゴやカープ坊や、キャッチフレーズロゴ等をラッピングした「2021シーズン カープ電車」2021年3月23日(火)より運行開始いたします!
車内は、選手写真や過去の優勝シーン等の装飾を施すほか、選手による車内音声も流れます。
また、今シーズンからは皆様から集めた応援メッセージを掲出していきます。シーズンともに成長し、皆様と一緒につくる電車が走りだします。

カープ電車の運行について

運行期間

2021年3月23日(火)~ 2021年12月(予定)

車両整備のため、運行しない日がありますのでご了承ください。

車両デザイン

【外装デザイン】

電車車体に広島東洋カープのチームロゴやカープ坊や、キャッチフレーズ「バリバリバリ」のロゴ等がデザインされています。
また、新たに今シーズンのキャッチフレーズにちなんだデザインとして、電車の内外装部分を連動させ、電車をバリバリと破って飛び出してくるカープ坊やを電車窓下部分にあしらっております。このカープ坊やのデザインは、カープ電車オリジナルのデザインです。

外装デザイン

【内装デザイン(抜粋)】

車内の壁面等には、広島東洋カープの選手や過去の優勝シーン等が装飾されています。
また、天井部分は、真っ赤の状態から、皆様から募集したメッセージ()を追加掲出していく予定としており、「シーズンとともに成長する電車、地域の皆様とつくる電車」を目指します。

()メッセージ募集企画は、「バリ乗って!バリ応援!みんなでつくるカープ電車プロジェクト」と称して、2021年3月1日から開始しております。当社電車・バスをご利用いただいたお客様はどなたでもご応募いただける企画です。皆様のご応募お待ちしております!

「バリ乗って!バリ応援!みんなでつくるカープ電車プロジェクト」についてはこちらをご覧ください。

表面
【壁面イメージ】
裏面
【天井イメージ(左から右へ変化)】

さらに、カープ電車初の取組として、車内の2ヶ所に、安心安全な公共交通と広島東洋カープ観戦への公共交通利用促進PRをコラボしたメッセージを、広島東洋カープ選手会長 田中広輔選手の直筆サイン入りデザインで掲出しています。

内装デザイン

車内音声

車内では選手による電停案内(1号線の電停)やマナー喚起等のアナウンスが流れます。 新入団された栗林選手(ドラフト1位)、森浦選手(ドラフト2位)など新たに5名の選手にご協力いただき、従来のものを含め全部で34名の選手の音声が流れます。

運行路線

主に1号線(広島駅~紙屋町東~広島港)で運行します

固定ダイヤではありませんので、運行時刻は毎日変わります。
都合により他の路線を運行する場合があります。
1号線以外で運行する場合は、選手の車内アナウンスは流れません。

使用車両

5104号(グリーンムーバーマックス)

お問い合わせ

  • 広電電車バステレホンセンター
 0570-550700(平日9:00~17:45)