このページの本文へ移動

ニュースリリース

2020年3月12日
列車の運行

多言語での運行情報をより詳細にご案内
多言語の「JR西日本列車運行情報」をリニューアルします

 当社では、列車の遅れや運休の際に、訪日のお客様向けにホームページやディスプレイ、駅頭掲示文などで運行情報をご案内しております。このたび、訪日のお客様へ情報をより分かりやすくお伝えするために、「JR西日本列車運行情報」の多言語サイトをリニューアルします。

詳細

1 サービス概要
 6時から24時まで(京阪神地区は4時から翌2時まで)の間、JR西日本全線区で複数列車に15分以上の遅れ(京阪神地区の朝ラッシュ時間帯、山陽新幹線および北陸新幹線は10分以上)が発生または見込まれる場合に列車の運行状況をご確認いただけます。

2 対象言語
 英語、中国語(繁体字・簡体字)、韓国語

3 変更点
 新たに、以下のデザイン・機能を追加します。

(1)運行情報トップページ
 地図の色やピクトグラムが運行状況に合わせて変化することで、JR西日本全体の運行情報を視覚的に分かりやすくご確認いただけるトップページを追加します。

画面イメージ1


(2)各エリアの運行情報をお知らせするページ
 これまで「影響路線・区間、運転状況、原因、運転再開見込み時間」をテキスト情報でお伝えしていましたが、このたび、運行状況をお知らせする路線図やピクトグラムを追加します。

画面イメージ2


(3)「JR西日本列車運行情報」の日本語サイトを機械翻訳する機能
 特急列車の運休情報や計画運休のお知らせなど、より詳細な情報をお伝えするために、各エリアのページにおいて「JR西日本列車運行情報」の日本語サイトを機械翻訳して表示する機能を追加します。

画面イメージ3


 本機能については、株式会社JR東日本アイステイションズが開発した「運行情報多言語変換システム」を使用します。それにあわせて、当社の情報と近畿日本鉄道株式会社の情報を一度にご確認いただける「共通運行情報サイト」を開設します。詳細については、こちらをご覧ください。

4 切替予定日
 2020年3月14日(土曜日)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択