このページの本文へ移動

ニュースリリース

2020年3月 9日
安全

芸備線 東城〜備後八幡駅間 車両が流入した土砂に乗り上げて脱線した件について

 2020年3月9日、芸備線 東城〜備後八幡駅間で流入した土砂に車両が乗り上げ、脱線し運転を見合わせました。ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

詳細

1.発生日時
 2020年3月9日(月曜日) 午前5時49分ごろ

2.場所
 芸備線 東城〜備後八幡駅 間

3.概況
 午前5時49分ごろ、新見(5時18分発)〜備後落合(6時34分着) 快速列車(ワンマン 1両編成)の運転士は、東城駅を5時46分に出発後に、線路内に土砂を認め、非常ブレーキを扱いましたが間に合わず接触、車両は脱線・横転しました。
 ※注釈:お客様はおられませんでした(乗車人員0人)。
 ※注釈:乗務員(運転士)に怪我はありませんでした。
 
4.列車影響
 運休:上り1本
 部分運休:5本(上り2本、下り3本)
 影響人員:約20人

5.現在の運転状況
 芸備線 東城〜備後落合駅間で列車の運転を見合わせています。
(1) 9日は、終日運転を見合わせます。同区間で、終日代行輸送を行っています。
(2) 10日も、終日運転を見合わせます。引き続き、終日代行輸送を行います。
(3) 復旧には数日間を要する見込みです。復旧時期が決まり次第お知らせいたします。

6.原因
 線路脇ののり面(斜面)から土砂などが流入したためです。
 ※注釈:流入した原因については調査中です。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択