このページの本文へ移動

ニュースリリース

2020年3月25日
列車の運行

山口エリアの山陽線における昼間時間帯の集中工事について

 労働力人口の減少に伴い線路保守作業員の確保が困難となりつつある状況において、軌道保守作業の低減に効果のあるロングレール化を効率的に進めていくことを目指し、山口エリアの山陽線において昼間時間帯における保守工事を実施いたします。
 ご利用の皆さまにはご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

詳細

1 新山口〜厚東駅間の集中工事と代行輸送について
(1)実施する主な工事
 ロングレール化工事、大型機械による軌道整備、斜面防災対策(のり面工整備、落石工)など

(2)工事に伴う運休列車および代行輸送
 <実施日時>
 2020年4月13日(月曜日) 9時ごろから15時30分ごろまで

 <運休区間>
 新山口〜厚東駅間

 <運休列車>
 ・下り(新山口→厚東方面) 新山口駅 8時55分発から15時5分発までの12本
 ・上り(厚東→新山口方面) 厚東駅 9時5分発から15時19分発までの11本
 ※注釈:詳細はこちらをご覧ください。(PDF形式 26キロバイト)

 <代行輸送>
 運休列車および区間においてバスによる代行輸送を実施します。
 詳細はこちらをご覧ください。(PDF形式 378キロバイト)

 <その他>
 一部の貨物列車や工事用車両は列車の運休時間帯においても線路を走行する場合があります。工事時間帯においても踏切では交通ルールを守っていただきますようお願いするとともに、線路内への立ち入りは固くお断りいたします。

2 今後の線路設備改良工事について
 今回の新山口〜厚東駅間での実施結果を踏まえたうえで、山口エリアの山陽線における今秋以降の計画的な工事の実施を検討してまいります。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択