このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年10月23日
列車の運行

北陸新幹線における携帯電話通信サービス区間延長について

 当社では、北陸新幹線において、お客様により快適に車内をお過ごしいただくため、2016年より携帯電話の不感地帯の解消に取り組んでまいりました。
 このたび、株式会社NTTドコモ様、KDDI株式会社様、ソフトバンク株式会社様と当社が共同で整備を進めておりました峰山トンネル東側〜上越妙高駅間において、新たにサービスを開始する準備が整いました。これにより、金沢駅から上越妙高駅間のトンネル区間などにおいても携帯電話がご利用いただけます(※注釈)。
 より快適で便利になった北陸新幹線をぜひご利用ください。
 ※注釈:北陸新幹線 金沢〜上越妙高駅間は、当社の営業区間となります。

詳細

1 開始区間
 峰山トンネル東側〜上越妙高駅間

区間

 ※注釈:詳細な区間はこちらをご覧ください。(PDF形式 168キロバイト)

2 新たな通信サービスの開始時期
 2019年10月26日(土曜日) 始発列車よりサービス開始予定

3 サービス提供事業者
 株式会社NTTドコモ
 KDDI株式会社
 ソフトバンク株式会社

4 事業概要
 トンネルなどの人工的な構築物により電波が遮へいされ、携帯電話などが使用できない地域において、移動通信用中継施設などを設置して携帯電話などを利用可能にするなど、電波の適正な利用を確保することを目的として実施されている「電波遮へい対策事業」に基づく国の補助金を活用した工事です。

 (ご参考)訪日外国人のお客様向け無料公衆無線LANサービスについて
 トンネルなどにおける携帯電話の不感地帯の解消とあわせて、車内でご利用いただける無料公衆無線LANサービスを2018年7月より北陸新幹線E7系およびW7系の車両で順次提供しておりましたが、2019年10月から上記すべての車両でご利用いただけるようになりました。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択