このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年10月18日
列車の運行

北陸新幹線(東京〜金沢駅間)の直通運転再開見込みについて

詳細

 台風19号の影響により、北陸新幹線の一部区間(長野〜上越妙高駅間)で運転を見合わせておりますが、10月25日より北陸新幹線(東京〜金沢駅間)の直通運転を再開する見込みです。
 東日本旅客鉄道株式会社長野新幹線車両センターにおける新幹線車両の浸水被害により、限られた車両数での運用となりますが、東京〜金沢駅間の直通列車については約9割の運転本数を確保いたします。
 具体的なダイヤについては10月23日にお知らせする予定です(10月25日以降運転する北陸新幹線の指定席の発売時期についても、10月23日にあわせてお知らせします)。
 なお、現在、北陸エリアと東京方面相互間の移動にあたり、金沢〜米原駅間で特急「しらさぎ号」を多くのお客様にご利用いただいており、一部列車を6両から9両に増結して運転しています。北陸新幹線の直通運転再開後も、ご利用状況に応じて、当面の間、「しらさぎ号」の一部列車の増結を継続してまいります。

 ※注釈:北陸エリアと東京方面相互間の代替手段についてはこちらをご覧ください。(PDF形式 214キロバイト)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択