このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年10月 7日
イベント・キャンペーン

「トレインワールドin福知山」の開催について

 このたび福知山支社では、より多くの皆様に「鉄道をもっと身近なものとして感じていただく」・「地域共生」をテーマして「トレインワールドin福知山」を下記のとおり開催いたします。
 令和最初となる今回のイベントは、福知山市の「福知山まちなかフェスティバル2019」とタイアップを行い開催いたします。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

詳細

1 開催日時
 2019年10月27日(日曜日) 10時から15時ごろまで
 ・入場無料
 ・雨天決行(荒天などにより中止、または内容を変更する場合があります。)
 ※注釈:駐車場・駐輪場はございませんので、ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。

2 開催地
 JR福知山駅(JR・京都丹後鉄道 福知山駅下車すぐ)
  
3 催し物
(1)車両洗浄体験
 福知山駅〜福知山電車区間に特別列車(無料)を運転し、福知山駅からご乗車いただきます。
 列車に乗車したまま、列車の洗浄を車内からご覧いただきます。
 本企画は定員制のため、参加をご希望の方は当日お配りする整理券をお受け取りください。

 <運行本数>
 3本

 <福知山駅発車時刻>
 1回目:10時16分
 2回目:11時21分
 3回目:13時31分

 ※注釈:各運行便とも所要時間は約1時間です。

 整理券は各回約200枚、1回目 9時15分/2回目:10時30分/3回目:12時30分より、福知山駅コンコースにて配布します。
 ※注釈:整理券をお受け取りになったお客様は、各列車発車時刻の20分前に当日ご案内する指定の箇所にお集まりください。係員が列車へとご案内いたします。

(2)鉄道玩具「プラレール」「Nゲージ」展示
 福知山線・山陰線で活躍する車両のプラレールとNゲージの展示をします。
 ※注釈:「プラレール」は、株式会社タカラトミーの登録商標です。

(3)自動起床装置体験
 駅の係員や乗務員が使用している起床装置の動作を体験することができます。

(4)「こども制服」を着用した写真撮影
 こども制服を着て記念撮影ができます。

(5)JRの取り組み紹介ムービーの放映
 JR西日本の中にはさまざまな業種があります。各系統の社員が働く姿をまとめたムービーを放映します。

(6)道具・環境パネル展示
 鉄道の運行を支える社員が使っている仕事道具や環境パネルの展示をします。

 ※注釈:「福知山まちなかフェスティバル2019」全体に関する情報は、ホームページをご確認ください。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択