このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年8月29日
列車の運行

東海道・山陽・九州新幹線
特大荷物置場の設置と事前予約制の導入について

東海旅客鉄道株式会社
西日本旅客鉄道株式会社
九州旅客鉄道株式会社

 近年、海外からのお客様の増加もあり、新幹線車内に大きな荷物を持ってご乗車されるお客様が増加しています。来年には東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が開催され、車内に持ち込まれる大きな荷物はさらに増加することが見込まれます。
 これに備え、東海道・山陽・九州新幹線では、車内に一定以上の大きさの荷物を持ち込む際は、今回設置する荷物置場を指定席とセットで予約した上でご乗車いただく事前予約制を導入します。
 これにより、ご旅行前からお座席の近くに荷物置場を確保いただけるとともに、乗降扉付近などの荷物置場に荷物を収納することでスムーズに乗降していただくことが可能になりますので、さらに安全で安心かつ快適に新幹線をご利用いただきたいと存じます。

詳細

1 事前予約制の対象となる荷物
 3辺の合計が160センチメートル超250センチメートル以内の荷物(以下、特大荷物)
 ※注釈:特大荷物の大きさは、おおむね国際線航空機における有料預入荷物のサイズに相当
 ※注釈:3辺の合計が250センチメートル超の荷物は従来よりお持ち込みいただけません。
 ※注釈:「持込可能な荷物の大きさと特大荷物」についてはこちらをご覧ください。(PDF形式 257キロバイト)

2 特大荷物置場の設置箇所
 特大荷物置場は以下の2カ所に設置することを予定しています。
(1)「荷物スペース」
 ・客室内最後部座席後方にある既設のスペースを新たに指定
 ・2020年5月中旬ご乗車分より導入

(2)「荷物コーナー」
 ・車内デッキ部にある一部の洗面所(1車両に2カ所ある洗面所のうち1カ所)などを整備して新設(一部編成除く)
 ・盗難防止のため、二重ロック方式を採用
 ・整備が完了する2023年度より導入

 ※注釈:「特大荷物置場と特大荷物置場つき座席」についてはこちらをご覧ください。(PDF形式 135キロバイト)

 特大荷物置場は、特定の指定席(以下、特大荷物置場つき座席)とセットで事前予約することでご利用いただけます。
 ご予約にあたり追加料金はいただきません(ほかの座席の指定席料金と同額)。

3 ご利用のながれ
 特大荷物を車内にお持ち込みになる際は、ネット予約サービス・券売機・きっぷうりばにて、特大荷物置場つき座席を事前にご予約の上ご乗車いただき、車内では指定された置場に荷物を置いていただきます。
 ※注釈:列車によっては混み合う場合もありますので、早目のご予約をお願いします。満席の場合は、前後の列車をご予約ください。
 ※注釈:事前予約なく特大荷物を車内に持ち込まれた場合、持込手数料(1,000円 税込み)をいただくとともに、乗務員が指定する箇所に荷物を収納いただきます。
 ※注釈:なお、特大荷物置場つき座席は、特大荷物をお持ちのお客様に用意しておりますが、ベビーカーなど荷物置場を必要とするご事情があるお客様にもご利用いただけます。
 ※注釈:「3辺の合計が160センチメートル以内」の荷物は、座席上部の荷物棚に収納が可能です。
 ※注釈:「ご利用のながれ(事前予約〜車内)」についてはこちらをご覧ください。(PDF形式 184キロバイト)

4 事前予約制によるサービス向上
(1)乗車前
 特大荷物を持ってご旅行されるお客様は、事前に荷物置場を確保でき、安心して新幹線をご利用いただけます。

(2)乗降時
 特大荷物を乗降扉付近などにある、事前に予約した荷物置場に速やかに収納いただき、スムーズに乗り降りいただけます。

(3)乗車中
 事前予約いただいたお客様は、着席している座席付近の「荷物スペース」か、鍵付きの「荷物コーナー」でご自身の荷物を管理でき、安心してご乗車いただけます。

5 実施時期
 2020年5月中旬ご乗車分より導入します(4月中旬から予約開始)。
 ※注釈:「荷物コーナー」は整備が完了する2023年度よりサービス開始予定

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択