このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年8月26日
イベント・キャンペーン

金沢で東京観光疑似体験!
TOKYOバーチャル☆とりっぷ 2019

 2015年3月14日に開業した北陸新幹線(金沢〜長野駅間)はおかげさまで2020年3月14日に5周年を迎えます。2019年10月1日から展開する北陸新幹線開業5周年キャンペーンに先立ち、例年ご好評いただいている東京観光を疑似体験できるイベント「東京バーチャル☆とりっぷ」をグレードアップして実施いたします。3回目の開催となる今回は、一昨年参加した「はとバス」「東京スカイツリー®」「東京タワー」「江ノ電」に加えて「東京メトロ」も参加し、東京の魅力をご案内します。
 金沢駅で東京の魅力に触れ、北陸新幹線で近くなった東京へ出かけてみませんか。

詳細

1 開催日時
 2019年9月7日(土曜日)、8日(日曜日)両日とも10時から16時30分まで
 ※注釈:各イベントとも参加料無料

2 開催場所
 JR金沢駅コンコースなど

3 実施内容
(1)「はとバス乗車体験(抽選)」
  「はとバス」の2階建てオープンバス「′O Sola mio(オー・ソラ・ミオ)」に乗車し、「はとバス」ガイドの案内で開放的な車内から金沢の人気観光地を車窓観光いただけます。

【実施時間】
 全6回運行いたします。(1回あたり定員30名、所要各30分から50分)
 9月7日(土曜日) 12時50分から/14時10分から/15時10分から/16時10分から
 9月8日(日曜日) 10時から/11時10分から
 ※注釈:上記のほか、7日(土曜日)午前中にあらかじめ募集したお客様を対象とした運行を行います。
 ※注釈:交通状況により変更となる場合があります。

イメージ1

【ルート】
 金沢駅西口→近江町市場→尾山神社→金沢城公園(玉泉院丸庭園)→21世紀美術館→兼六園→金沢城公園(石川門)→主計町茶屋街→ひがし茶屋街→金沢駅(鼓門)→金沢駅西口
 ※注釈:車窓観光となります。
 ※注釈:交通状況により変更となる場合があります。

イメージ2

 ※注釈:全て一昨年の写真です。

【参加方法】
 両日とも当日8時30分から9時までの間に当日ご乗車分の抽選券を金沢駅西イベント広場で配布します。
 抽選券は「4名様用」「3名様用」「2名様用」「1名様用」が各3枠ございます。抽選券はお1人様1枚限りとなります。
 座席・ご乗車になる便は選択できません。
 ※注釈:一昨年とは参加方法を変更しております。
 ※注釈:小学生以下のみでの参加はできません。
 ※注釈:大雨の場合は金沢駅日本旅行付近で配布します。

マップ


【抽選結果の発表について】
 両日とも当日9時10分ごろより金沢駅西イベント広場で実施します。
 当選された方は、9時45分までに金沢駅西イベント広場にて抽選券と乗車証をお引き換えください。
 ※注釈:大雨の場合は金沢駅日本旅行付近で実施します。

【注意事項】
 ・荒天時は、運行中止となる場合がございます。
 ・小雨の場合は、レインコートを着用(配布)いただき運行いたします。
 ・大雨の場合は、幌(ほろ)をかけて運行いたします。あらかじめご了承ください。
 ・走行中の離席、傘の使用、喫煙などは禁止させていただきます。

(2)「はとバス・バーチャルツアー」
 東京の名所の車窓をモニターでご覧いただきながら、東京に精通した「はとバス」ガイドが経験と知識を生かして、まるで「はとバス」に乗っているかのように観光案内いたします。

【実施時間】
 両日とも5回実施いたします。
 10時30分から/ 11時30分から/12時30分から/14時から/15時から(所要20分)

イメージ3

(3)「東京スカイツリー®展望台体験」
 VRメガネを目に当てると、まるで東京スカイツリーの展望台にいるかのように360度のパノラマビューが広がるバーチャルリアリティを体験いただけます。地上450メートルの展望台の窓を清掃する疑似体験や地上340メートルの高さから真下を眺めることができる「ガラス床」も再現いたします。

【実施時間】
 10時から16時30分まで

イメージ4

 ※注釈:全て一昨年の写真です。

(4)東京スカイツリー®トリックアート&制服着用体験【新】
 目の錯覚を利用して遊ぶトリックアート。東京スカイツリーに登ったり、ぶら下がったり。ポーズを決めて写真を撮ると不思議な写真ができ上がります。お子様限定で東京スカイツリー、はとバスガイド、JR駅員の各種こども制服を着用しての撮影も可能です。
【実施時間】
 10時から16時30分まで

イメージ5

(5)「ソラカラちゃん」「ノッポン 弟」「メトポン」「しゃぽぽ」グリーティング【リニューアル】
 東京スカイツリー公式キャラクター「ソラカラちゃん」、東京タワー公式キャラクター「ノッポン 弟」、東京メトロのキャラクター「メトポン」、はとバス公式キャラクター「しゃぽぽ」が登場します!
 【実施時間(各回20分)】

工程表

キャラクター写真


(6)「湘南の光の事業」体験プログラム
 江の島の晩秋の風物詩となった「湘南キャンドル」。江の島の頂上「江の島サムエル・コッキング苑」にて約8,000基ものキャンドルが灯され、晩秋の心地よい空間を感じていただくことができます。
 この「湘南キャンドル」に使用するキャンドルに、お客様に自由に装飾をしていただくワークショップを開催します。完成したキャンドルは「湘南キャンドル」当日に江の島の会場で展示させていただくか、お持ち帰りいただくことも可能です。
【実施時間】
 10時から15時30分まで

イメージ6

 ※注釈:各日150名に達し次第終了となります。

(7)「江ノ電セルフィー」【リニューアル】
 「湘南キャンドル」や「湘南の宝石」、江の島後方に富士山が写りこむ夕景など、湘南・江ノ電沿線の美しい光の空間を再現した特設エリアの前で写真を撮ってみませんか?その他、江ノ電沿線ならではの湘南江の島の年間のフォトジェニックな風景を大型モニターでご紹介いたします。
【実施時間】
 10時から16時30分まで

イメージ7

(8)「ダンボール電車で遊ぼう」【新】
 金沢駅に東京メトロ銀座線がやってきた!?都心の地下を走る銀座線の車両をダンボールで再現!車内に入って写真撮影も楽しんでいただけます。さらに東京メトロ公式サイトをSNSでシェアしていただくと
 その場で東京メトロオリジナルグッズが必ずもらえるプレゼントキャンペーンも行います。
 ※注釈:各日200名に達し次第、プレゼントは終了となります。
【実施時間】
 10時から16時30分まで

イメージ8

参考資料

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択