このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年7月26日
その他

「仕掛け」で駅の人の流れを変える!
JR西日本グループと大阪大学が、JR大阪駅で「仕掛学」の共同実験を実施

西日本旅客鉄道近畿統括本部
JR西日本コミュニケーションズ
大阪大学

 JR西日本グループと大阪大学大学院経済学研究科「シカケラボ(仕掛学ゼミ)」は、より利用しやすい駅の実現を目指した共同研究の一環として、JR大阪駅にて、共同実験「大阪環状線総選挙」を実施します。
 この企画は「シカケラボ」の学生たちのアイデアを基にしており、駅構内で混雑しやすく、問題発生の要因ともなるエスカレーター利用を減らし、階段利用を増やすことを目的にしています。さらに利用者に運動の機会を提供し、より健康的になっていただきたい、というねらいもあります。
 投票には階段を上ることで参加でき、日ごとの投票数は階段上のモニターで表示。投票期間終了後にニュースリリースで総得票数を発表します。
 あなたの好きな大阪環状線の「アフター5」の行き先はどっち? 皆さまの清き一票、お待ちしています!!

仕掛学とは

詳細

1 実験企画名
 「大阪環状線総選挙」

ビジュアルイメージ


2 実施場所
 JR大阪駅 御堂筋口から大阪環状線ホーム下階段【上り用階段】

3 実施期間
 2019年(令和元年)7月30日(火曜日)から8月5日(月曜日)まで

4 実験協力
 JR西日本テクシア、フォトクラフト社、ジェイアール西日本デイリーサービスネット

5 実施場所

実施場所の説明

位置図


6 現地イメージ

イメージ図

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択