このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年7月23日
その他

関西初!JR西日本と地域SNSアプリ「PIAZZA」が連携し
JR神戸線の新たなコミュニティ形成に取り組みます
〜「デジタル」と「リアル」の両軸でコミュニティを形成し、新たなサービス創出を目指す〜

イメージ1

PIAZZA株式会社
西日本旅客鉄道株式会社 近畿統括本部 神戸支社

 PIAZZA株式会社(以下「ピアッツァ」)と西日本旅客鉄道株式会社(以下「JR西日本」)近畿統括本部 神戸支社は、地域SNSアプリ「PIAZZA」(以下「本アプリ」)を活用して、鉄道沿線におけるデジタルプラットフォームを構築し、沿線コミュニティの活性化と新たなサービス創出を目指した連携を開始します。
 それに伴い、関西では初のオープンとなった「兵庫区エリア」に続いて、2019年7月23日(火曜日)から本アプリ内に「三ノ宮・元町・神戸エリア」をオープンします。本アプリはイベント情報カレンダーや地域での物々交換を促進する機能を有しており、住民同士の活発なコミュニケーションをサポートします。また沿線にお住まいの方をコミュニティデザイナーとして採用し、「デジタル」だけでなく「リアル」の両軸で地域に根ざしたコミュニティの活性化を実現します。
 昨今、地域におけるコミュニケーションが希薄になっており、社会的孤立が問題視されています。人々の価値観やライフスタイルの多様化により、従来の枠にとらわれない広域的な施策が必要とされており、両社で検討を重ねてまいりました。
 そこで、JR西日本が有する駅や商業施設と地域SNSを掛け合わせることで、「デジタル」と「リアル」の両軸で、街の人々につながりを提供できるデジタルプラットフォームを構築することとなりました。
 JR西日本 近畿統括本部 神戸支社とピアッツァは、JR神戸線の沿線を中心に本アプリの展開エリアを随時拡大し、沿線の自治体や地域の皆様とも連携しながら、沿線全体のにぎわいづくりと、沿線にお住まいの方の利便性を高める生活サービスのさらなる拡充に取り組んでまいります。

詳細

1 連携内容について
 ・「PIAZZA」コミュニティの会員数拡大に向けて、駅構内などでのプロモーション活動を行います。
 ・列車の運行情報や沿線のおでかけ情報、駅および駅周辺のサービス情報などを発信し、JR神戸線の情報発信の機会を拡大します。
 ・沿線プラットフォームを活用した、新たなサービスの創出にチャレンジします。

イメージ2


2 PIAZZA(ピアッツァ)について
 ピアッツァは、テクノロジーを駆使してソフト面の街づくりに挑戦しているスタートアップです。街のコミュニティを形成するSNSアプリ「PIAZZA」の展開や、街のコミュニティ活性度合を可視化するスコアリング指標を独自開発しています。これまでに東京都中央区勝どき・江東区豊洲・港区麻布十番など東京都内だけでなく、神戸市兵庫区や宮城県仙台市など行政市区などとも連携し、全国展開しています。

 ・沿線にお住まいの方をはじめ、商店、行政など街に関わる人々が自由に情報発信できます。
 ・地域の物々交換を促進する機能を有しているため、例えば「使わなくなったベビーベッドを兵庫駅で待ち合わせて直接お渡しする」など、「リアル」なつながり作りも実現できます。
 ・お住まいの方を、コミュニティ形成を支援するコミュニティデザイナーとして採用し、アプリを活用しながら「デジタル」と「リアル」の両軸で沿線に根ざしたコミュニティ形成をサポートします。

3 JR西日本 近畿統括本部 神戸支社の取り組みについて
 JR西日本 近畿統括本部 神戸支社では、JR神戸線の線区価値向上を目指す取り組みを進めています。三ノ宮駅における駅ビル開発計画をはじめとした駅および周辺開発のほか、地域と連携した取り組みを通じて、関西都市圏ブランドの確立に向けた「住みたい、行きたい」沿線づくりを進めてまいります。

4 参考:各社概要
 詳細はこちらをご覧ください。(PDF形式 123キロバイト)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択