このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年6月21日
安全

呉線 列車の停車駅(かるが浜駅)の通過について

2019年6月21日、呉線で列車が停車駅であるかるが浜駅を誤って通過しました。ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

詳細

1 発生日時
 2019年6月21日(金曜日)  13時16分ごろ

2 場所
 呉線 かるが浜駅

3 列車名
 上り普通列車 636M 3両編成
 広島駅(12時40分)発、広駅(13時52分)着
 お客様:約150名

4 概況
 上記列車の運転士より「かるが浜駅に停車する際、停止位置を行き過ぎて停車した」と広島総合指令所に連絡がありました。確認したところ、所定停止位置を約175メートル行き過ぎて停車していたため、当該運転士に「運転再開し、次の吉浦駅に向かう」よう指示するとともに、車掌に「ご乗車のお客様には吉浦駅で手配したタクシーを利用していただく」よう指示しました。このため列車に遅れが発生しました。

 ※注釈:ご乗車のお客様にけがはありません。
 ※注釈:かるが浜駅で降車予定のお客様1名は、吉浦駅からタクシーにご乗車いただき、かるが浜駅に戻っていただきました。
 ※注釈:かるが浜駅にはご乗車のお客様はいらっしゃいませんでした。

概況の図


5 列車影響
  <遅れ>
 2本(下り1本、上り1本)当該列車含む。最大約17分の遅れ。

 <影響人員>
 約300人

6 原因
 運転士が一時的に他事を考えていたためです。

7 対策
 今後このようなことがないように乗務員への教育、再発防止に努めてまいります。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択