このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年5月29日
イベント・キャンペーン

京丹後の果樹園でとれたてフルーツのスムージやスイーツを!
こだわりの果物農家が情熱を込めてつくった「最高のフルーツを楽しむ日帰り旅!」

西日本旅客鉄道株式会社福知山支社
北近畿広域観光連盟
株式会社日本旅行TiS福知山支店
株式会社JR西日本コミュニケーションズ福知山支店

 京丹後は、食味ランキングで最高位を獲得するお米や、京野菜の産地としても知られる農業が盛んな地域です。
 中でも、久美浜エリアは、桃、スイカ、メロン、ぶどう、梨、いちごなど、たくさんの果樹園が集まるフルーツの産地です。昨年からは、農家自らがフルーツの直売所で新鮮なフルーツを使ったスムージーやスイーツを提供したり、商品開発を行うなど注目を集め始めています。農家が見極める食べごろのフルーツを、産地だから実現できる新鮮さで味わうことができると評判です。
 そんなフルーツパラダイスでとれたてのフルーツを満喫できる日帰りツアーを販売します。
 この企画では、京阪神のJR駅から特急指定席でJR・八鹿駅まで乗車し、貸切バスで京丹後市の久美浜ヘ向かいます。現地では、こだわり農園の見学のほか、「幻のメロン」(日帰りツアーでは7月20日のみ)と呼ばれる、日本中でここだけしか作られていない品種メロンなど、ツアー時期に旬を迎えるこだわりのフルーツをお召し上がりいただけます。久美浜の農家さんを巡る体験ツアーでは普段は一般の方が立ち入ることのできない果樹園の中をご案内いたします。おいしいフルーツを作るためにこだわっているポイントや、おいしいフルーツ選びの秘訣など、フルーツのプロフェッショナルがご参加の皆様にお伝えいたします。
 フルーツ産地だからできる、果物農家だからできる特別限定プランです。

 ※注釈:お申し込み方法はこちらをご覧ください。(PDF形式 467キロバイト)

桃の写真 メロンの写真

詳細

<久美浜でおいしい果物ができるわけ>
 その秘密は、久美浜ならではの地形。 海から山へ向かって続く、なだらかな傾斜の地形では、サンサンと太陽の光が降り注ぐので、桃や梨を育てるのに最適! 海沿いに広がる砂丘は水はけの良さから、メロンやスイカの栽培にはもってこいなんです。

<びっくりするほどこだわってフルーツを作る農家がいます!>
 たとえば、収穫量を減らしてでもおいしさにこだわる桃農家がいる!
 普通、一つの桃の畑で桃が採れる期間は1カ月間。 でも、久美浜には桃の実を間引いて収穫量を減らしてしまう農家がいます。収穫量を減らした結果、香りが強くて甘さが濃厚な桃ができるのです。おいしさにこだわる桃農家ならではの、桃の木全体にお日様の光が当たるよう丁寧に剪定された美しい畑もご案内いたします。

 【イベント企画】株式会社JR西日本コミュニケーションズ 福知山支店


1 出発日
 2019年(令和元年)7月20日(土曜日)、8月4日(日曜日)、9月8日(日曜日)の3回
 メロン(7月上旬から8月上旬まで)、桃(7月中旬から8月上旬まで)、ブドウ(8月中旬から10月上旬まで)

2 旅程

旅程


3 旅行代金
 9,800円(大人お1人様)
 (旅行日程などの旅行条件は、2019年5月28日現在を基準としています)
 ※注釈:こども料金は別途作成いたしますパンフレット・旅行条件を説明した書面でご確認ください。

4 募集人員
 各日20名(最少催行人員 15名)
 ※注釈:添乗員は同行いたしません。

5 発売日
 2019年6月10日(月曜日)
 ※注釈:発売日以降にお申込みください。
 ※注釈:詳しい旅行条件を説明した書面をお渡ししますので事前にご確認の上お申し込みください。

6 旅行企画・実施
 観光庁長官登録旅行業第2号 一般社団法人日本旅行業協会正会員

ロゴ
 株式会社日本旅行 TiS福知山支店【営業時間 10時から18時まで(日曜日・祝日は休業)】
 〒620-0045 京都府福知山市駅前町439番地
 電話番号:0773-23-8631、FAX:0773-23-8637

7 お問い合わせ
 ・旅行に関するお問い合わせ
 株式会社日本旅行 TiS福知山支店(電話場号:0773-23-8631)

 ・イベント企画に関するお問い合わせ
 株式会社JR西日本コミュニケーションズ福知山支店(電話番号0773-24-0391)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択