このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年4月19日
イベント・キャンペーン

瀬戸内海の島めぐりをお楽しみいただける
「せとうち島たびクルーズ」の運航について

西日本旅客鉄道株式会社
瀬戸内海汽船株式会社

 当社では、瀬戸内が多くのお客様に繰り返し訪れていただける一大周遊エリアになることを目指し、「せとうちパレットプロジェクト」を展開しています。せとうちエリアの観光振興に向けて、「周遊ルートを構成するアクセス手段」「地域の魅力を発信するツール」としての「クルーズ」の整備が必要との認識に基づき、当社は2016から2017年の「尾道水道グルメクルーズ」、2018年の「せとうち島たびクルーズ」の運航に続き、今年も瀬戸内海汽船と共同でとびしまエリアの人気の島をめぐる「せとうち島たびクルーズ」を企画し、旅行商品として発売します。
 史跡や古い家並みが多く残る大崎下島(おおさきしもじま)・御手洗(みたらい)エリア、うさぎの島として話題の大久野島(おおくのじま)に加えて、今回新たに下蒲刈島(しもかまがりじま)で立ち寄り観光いただけます。また、山陽新幹線から便利にご利用いただけるよう、三原港まで延長運航します。さらに船内では、海上からの風景やその地に根付く歴史といった見所を専任ガイドが適所でご紹介するとともに、特産品販売も行います。
 せとうちエリアの魅力をより多くの方に感じていただけるようなルートでの運航になっております。皆さまのご利用をお待ちしております。

ロゴ

詳細

【今回のポイント】
・山陽新幹線から便利にご利用いただけるよう、三原港まで延長運航します!
・これまで以上に満足いただけるよう、下蒲刈島(呉市)を立ち寄り観光地として追加設定するとともに、呉市・地域と連携した各種おもてなしの取り組みを実施します!

1 運航日時・航路

運行日時と航路

運行航路


2 使用船舶
 高速船「はやしお」
 【概要】
 ・総トン数:52トン
 ・全長:21.12メートル
 ・全幅:6.3メートル
 ・設備:トイレ・2階デッキ有り
 ・定員:97名(今回のクルーズにおいては募集定員88名)

はやしお

船内


3 船内ガイド・物販
 全日程で専任ガイドが同乗し、ビューポイントや歴史をご紹介します。また船内では、レモンや魚介類など瀬戸内自慢の特産品を用いた商品などの販売も行います。

 【商品一例(予定)】
 ・はっさくレモンサイダー
 ・だし道楽 カシューナッツ
 ・レモンケーキ 島ごころ

物販

 ※注釈:仕入れなどの都合により、上記商品のお取り扱いがない場合もございます。


4 船上風景の見所・立ち寄り観光地
 詳細については、こちらをご覧ください。(PDF形式 185キロバイト)

5 立ち寄り観光地でのおもてなしの取り組み
 せとうち島たびクルーズ運航に合わせて、当社および呉市、地域が連携して以下の内容で呉市内でのおもてなしを実施いたします。
 ・以下の施設について、通常休館日である火曜日をクルーズ運航日に限り特別開館します。

おもてなしの取り組み内容
 ・下蒲刈島到着時に島民の有志によるお出迎えを実施します。
 ・地元の若手有志により地元の特産品を販売します。

6 参考:昨年からの変更点

参考


7 購入方法
 この航路は、団体ツアー専用商品として下記の旅行会社で発売しています。
 詳しくは下記の旅行会社へお問い合わせください。
 ※注釈:日程によっては、今後順次発売開始となる旅行商品もございます。また、エリアによって発売のない商品もございます。

旅行会社

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択