このページの本文へ移動

ニュースリリース

2019年2月15日
グループ会社

商標


きら星学生発案! 産学連携 オリジナル駅弁「きら星弁当」発売開始について

西日本旅客鉄道株式会社広島支社
広島酔心調理製菓専門学校
広島駅弁当株式会社
広島信用金庫

 西日本旅客鉄道株式会社広島支社(以下、JR広島支社)と広島酔心調理製菓専門学校(以下、酔心専門学校)、広島駅弁当株式会社(以下、広島駅弁)、広島信用金庫(以下、広信)の4社連携により開発されたオリジナル駅弁「きら星弁当」を2月20日(水曜日)から発売します。
 この駅弁は、地域の食と農の活性化を目的とした4社の産学連携によって、広島で切磋琢磨している未来の料理人の専門学生たちがプロデュースしたものであり、これを広島の玄関口である広島駅にて販売することで、地域の「美味しさ」を発信することを目的とした新たな取り組みです。
 学生の柔軟なアイデアによって、「広島らしさ」や「女性が手に取りたくなる魅力」がたっぷり詰まった駅弁が完成しました。期間限定での販売となりますので、ぜひこの機会にご賞味ください。

 お弁当のイメージ画像 お弁当の画像

詳細

○商品について
1 商品名 「きら星(ほし)弁当」
<商品ポイント>
 きら星のようにきらきらと光り輝く料理人の卵たちである学生を「きら星」と名付け、商品名に採用。メインターゲットは「女性」と想定し、パッケージデザインやおかずにもこだわりました。

2 販売価格
 1,080円(税込み)

3 販売期間
 2月20日(水曜日)から3月31日(日曜日)まで
 ※期間限定販売

4 販売箇所
(1)広島駅ビルekie 2階「駅弁 さい彩」
  7時から21時まで

(2)広島駅弁当広島駅待2号売店
  5時30分から22時まで

(3)広島駅弁当新幹線改札内臨時売店
  5時30分から22時まで
  ※注釈:なお「きら星弁当」については、各店舗9時からの販売となります。

5 製造会社
 広島駅弁当株式会社

 調理風景 広島駅弁当株式会社社員の画像

6 その他
 「きら星弁当」をお買い上げのお客様には、専用紙袋でお渡しいたします。駅弁購入後もお客様に楽しんでいただきたいという思いから、今回の企画に参加した15名の学生をモチーフにした賑やかで可愛らしいデザインの紙袋をつくりました。

 きら星弁当のデザイン画像

 参考資料については、こちらをご覧ください。(PDF形式:359キロバイト)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択