このページの本文へ移動

ニュースリリース

2018年12月17日
その他

山口県長門市におけるトラフグの陸上養殖を通じた地域活性化について

西日本旅客鉄道株式会社広島支社
長門市





 西日本旅客鉄道株式会社広島支社(以下、JR西日本広島支社)と山口県長門市(以下、長門市)は、トラフグの陸上養殖の推進を通じた産業振興による地域活性化を目指し、連携することといたしましたので、お知らせいたします。

詳細

1 本取り組みの概要
 JR西日本グループは、「JR西日本グループ中期経営計画2022」において掲げた「地域共生企業」となるべく、西日本の新たな地域産品の開発に取り組み、新たな産業を振興し雇用を創出することにより地域活性化に貢献することを目指しています。これまで鳥取県の「お嬢サバ」をはじめとした陸上養殖を複数手掛けており、今回はその取り組みに続くものです。
 長門市は、「ながと成長戦略行動計画」における水産物の安定供給体制づくり、水産物の高付加価値化の推進という取り組み目標を背景に、陸上養殖トラフグの事業性を強化し、ブランド力を構築していく取り組みをしてきました。
 これまでJR西日本広島支社と長門市は、観光キャンペーンや観光列車運行などを通じて長門市の食、工芸品、観光素材など、地域資源の発掘、発信に取り組んできたところです。このたび、産業振興による地域活性化への取り組み趣旨が一致したことから、両者及び長門市内の陸上養殖事業者と連携し、トラフグの陸上養殖を推進して地域活性化に貢献してまいります。

2 山口県長門市産トラフグの取り扱いについて 
 ・取組概要
  JR西日本が生産者から仕入れ、身欠き加工会社に販売。

 ・生産地
  山口県長門市三隅下3812-44

 ・生産者
  安藤建設株式会社

 ・標準和名
  トラフグ

 ・ブランド名称
  山口長門産 長州極純淡麗「大吟雅(だいぎんが)とらふく」

  詳細については、こちらをご覧ください。(PDF形式:479キロバイト)

 ・販売箇所
  ホテルグランヴィア京都 日本料理「浮橋」などのホテル・和食店など

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択