このページの本文へ移動

ニュースリリース

2018年8月24日
イベント・キャンペーン

〜新幹線車両所の一般公開〜
2018年度「山陽新幹線ふれあいデー(岡山)」の開催について

西日本旅客鉄道株式会社
新幹線鉄道事業本部

 平成30年7月豪雨により、被害にあわれた方々に謹んでお見舞い申し上げます。引き続き、地域の生活再建に向け、取り組んでまいります。
 このたび、当社では、新幹線車両所一般公開「山陽新幹線ふれあいデー(岡山)」の開催を決定しました。開催にあたりまして、当社としても被災地域の観光復興等に寄与するとともに、皆様に新幹線の安全性、快適性、利便性や環境への優しさなどを体感し、新幹線に親しんでいただきたく、様々なイベント等を企画しております。この機会にぜひ、岡山にお越しください。
 なお、年々ご来場いただくお客様が増えており、お客様の安全を確保する観点から、入場ならびに運転台見学については事前抽選制とさせていただいておりますのでご了承ください。

詳細

1 開催日時
 2018年11月4日(日曜日)午前10時から午後3時まで

 ※注釈:荒天の場合は中止

2 場所
 博多総合車両所 岡山支所(山陽線「北長瀬駅」から徒歩約10分)

 【ご注意!】駐車場・駐輪場はございません。公共の交通機関をご利用ください。なお、付近の施設への駐車は、周辺へのご迷惑となりますので自家用車のご利用はご遠慮ください。

3 入場・運転台見学の事前抽選について
 入場ならびに運転台見学については事前抽選制とさせていただいております。ご来場をご希望の方は事前のお申し込みをお願いします。
(1) 応募方法
 JR西日本ホームページ(URL:http://www.westjr.co.jp/)の応募フォームまたは岡山エリアの主要駅に設置のチラシについている専用応募ハガキよりご応募ください。
 お申込み期間:8月27日(月曜日)から9月24日(月曜日・祝日)

 ※注釈:9月24日(月曜日・祝日)必着
 ※注釈:チラシは岡山県内の各駅、広島県福山市内の各駅、尾道市内の各駅に設置しております。
 
 応募方法の詳細および当日の注意事項については、こちらをご覧ください。(PDF形式:148キロバイト)

(2) 当選通知
 当選されたお客様には、10月上旬に当選ハガキを発送させていただきます。
 入場の際には、当選ハガキをご持参の上、お申込みいただいたグループの皆様ご一緒にお越しください。(入場無料)

4 主なイベント
 中国・せとうちエリアなどの観光情報発信

 ・「がんばろう!西日本」キャンペーンとの連動
  平成30年7月豪雨により大きな影響を受けております地元観光産業の復興、および中国・せとうちエリア方面への観光需要の回復を目的に、本キャンペーンと連動したPR活動を実施します。
 ※キャンペーンの詳細については、8月23日プレスリリースの『「がんばろう!西日本」キャンペーンを実施します。』をご参照ください。

 ・岡山エリアの観光PR
  岡山エリアの様々な情報を発信するためのPRコーナーを設置するほか、岡山県マスコット「ももっち」「うらっち」やJR西日本岡山支社 旅のおたすけナビゲーター「吉備之国くまなく旅し隊」によるステージイベントを行います。

<最先端技術の「新幹線運転台」見学>
 最先端技術を結集した新幹線の運転台を見学していただけます。

 ※注釈:運転台見学については、事前抽選制とさせていただきます。
 ※注釈:見学時の記念撮影などについては、一部規制がございます。また、列車運用の都合上、見学の取り止めを行う場合がございます。

<新幹線車両の展示・写真撮影>
 普段、「のぞみ」「ひかり」「みずほ」「さくら」「こだま」として運行している新幹線車両をご覧いただけます。また、新幹線と一緒に記念写真が撮れる写真撮影スポットもご用意いたします。

<新幹線の安全を支える技術をご紹介>
 車両保守担当社員による検査修繕作業説明や、保守用車の展示を行います。また、レールカートの乗車体験など、設備の保守整備を体感いただけるコーナーもご用意いたします。

<「カンセンジャー」ステージイベントなどを開催>
 山陽新幹線公式キャラクター「カンセンジャー」のステージイベントや記念撮影、握手会を開催いたします。また、お子様にもお楽しみいただけるゲームなども行います。

 ※注釈:そのほか、軽食(焼きそばなど)および新幹線グッズなどの販売を行います。
 ※注釈:イベント内容などについては変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択