新幹線小倉駅1階のスポーツクラブルネサンス横にボルダリング施設をオープン
西日本旅客鉄道株式会社
JR西日本不動産開発株式会社
JR西日本グループでは、福岡エリアにおいても生活関連サービス事業を拡大し、快適な暮らしの実現をサポートできるように事業展開を進めております。
この一環として、今般、西日本旅客鉄道株式会社とJR西日本不動産開発株式会社は、新幹線小倉駅1階のスポーツクラブルネサンス小倉店横の現在未活用の空間にてボルダリング施設を2018年5月2日(水曜日)に開業します。
小倉駅新幹線口(北口)周辺は、1998年に小倉北口デッキが開通した後、コンベンション施設の整備や小倉駅の建て替え、そして2017年2月にミクニワールドスタジアムが開場し、活気がうまれつつありますが、更なる賑わいを創出すべく、新幹線小倉駅1階の天井の高い空間を活用したボルダリング施設を計画しました。また、小倉駅をご利用の通勤・通学のお客様や、駅周辺にお住いの方々、さらには新幹線の出発を待つ観光客の方々のご利用など幅広い客層を期待しております。
ボルダリングは、スポーツクライミングとして2020年の東京オリンピックに正式種目となり、日本人選手の活躍が大いに期待され、今、老若男女問わず注目度の高いスポーツです。
今回のボルダリングは、隣接するスポーツクラブルネサンス小倉店の運営会社である株式会社ルネサンスがJR西日本不動産開発株式会社よりボルダリング施設を賃借し、北九州を中心にボルダリングジムを展開する株式会社エイトファクトリーが運営する予定です。
JR西日本グループは、これからも今回のような駅周辺の賑わい創出の事業を展開し、魅力あふれる街づくりを通じて、地域・社会の発展に貢献できるように努めてまいります。