このページの本文へ移動

ニュースリリース

2018年3月13日
安全

平成30 年度(2018 年度)AED訓練器等助成事業
AED訓練器などの助成先が決定!
救命処置の普及啓発に取り組む13 団体にAED訓練器などを提供します。

JR西日本あんしん社会財団

 JR西日本あんしん社会財団では、「安全で安心できる社会」の実現に向け、2015年度より、公募によるAED訓練器等助成事業を実施し、救命処置の普及活動に取り組む団体を応援しています。このたび2018年度の助成先団体が決定しました。

詳細

1 応募および選考結果
 今回は、昨年を上回る23件(器具希望数65セット)の応募をいただきました。
 当財団のAED訓練器等助成事業審査委員会において厳正な審査を実施した結果、意欲ある団体が多かったことから募集時に予定していた助成予定数16セットを上回る13件20セットの助成を行うことを決定いたしました。

2 このような活動が実施されます
 当財団から提供された器具を使って、応急手当の方法を指導する資格(応急手当普及員など)を持った指導員が、自治会や学校などで講習を実施し、救命処置の普及啓発を行います。
 講習の修了者が実際に救命処置を施したことで一命が救われるなど、地域の安全・安心につながっています。

 活動内容のイメージ写真

 AED訓練器などの助成先については、こちらをご覧ください。(PDF形式:341キロバイト)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択