このページの本文へ移動

ニュースリリース

2018年1月30日
安全

小浜線 列車の停車駅(西敦賀駅)の通過について

 2018年1月30日、小浜線で列車が停車駅である西敦賀(にしつるが)駅を誤って通過しました。ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

詳細

1 発生日時
 1月30日(火曜日) 午後2時11分ごろ

2 場所
 小浜線 西敦賀(にしつるが)駅

3 列車
 普通列車 1両編成(ワンマン)
 小浜駅(12時52分)発、敦賀駅(13時58分)着
 乗客数:約15名
                   
4 概況
 当該列車は西敦賀駅に停車の際、所定停止位置を約35メートル行き過ぎて停車しました。
 列車の停車した位置付近に踏切が介在しており、後退すると踏切が正常に作動しない恐れがあったことから、指令員は運転士に前進を指示し、運転を再開しました。

 ※注釈:ご乗車のお客様におけがなどはありません。
 ※注釈:当該列車は、雪の影響で18分遅れて運転していました。終点の敦賀駅には約24分遅れて到着しました。
 ※注釈:西敦賀駅で降車予定のお客様1名には、次の敦賀駅で普通列車(敦賀駅(14時18分)発、東舞鶴駅(16時13分)着)にご乗車いただきました。西敦賀駅から乗車予定のお客様はいらっしゃいませんでした。

5 原因
 停車ブレーキを使用する際に雪により滑走したためです。

6 対策
 運転士に対して適切なブレーキ扱いを徹底し再発防止に努めます。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択