このページの本文へ移動

ニュースリリース

2014年6月25日
その他

梅小路蒸気機関車館からのお知らせ 7月の催物ニュース

梅小路蒸気機関車館

詳細

1 夏休みイベント「お宝クエスト in 梅小路」を開催します。
 当館では夏休み期間中、お子様を対象としたイベント「お宝クエストin 梅小路」を開催いたします。
 館内の各所に設置されているチェックポイントを見つけ出して、クイズなどの各クエストをクリアしてください。全てのクエストをクリアしたお子様には、参加記念品として、SL館オリジナルの「SLペーパークラフト」をプレゼントいたします。
 楽しみながら、SLなどについて学習していただけるイベントです。
 お宝クエスト in 梅小路 
 開催日時 平成26年7月19日(土曜日)から8月31日(日曜日)

 ・各クエストの回答を記入する「回答用紙」は館内にて配布いたします。
 ・「回答用紙」・「参加記念品」の配布は、有料でご入館いただいたお子様1名(保護者同伴でご入館された3才以下のお子様も配布対象です)につき1枚とさせていただきます。

2 企画展「『C57大修繕 完結編』受け継がれてきた蒸気機関車メンテナンスの技術」を開催しています。
 1872(明治5)年に新橋〜横浜駅間で鉄道が開業して以降、蒸気機関車は、約100年に渡って日本の近代化を支えてきました。しかし、1956(昭和31)年に東海道本線の全線電化が完了し、その他の路線でも電化・ディーゼル化が進展していくなかで、蒸気機関車の需要は低下していき、それとともに蒸気機関車の修繕を行う施設や職員なども、次第に減少していきました。
 梅小路蒸気機関車館の扇形車庫では、先人より引き継がれた確かな技術を有する西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の社員が、現在でもSLの動態保存を継続させるために日夜、蒸気機関車と向き合いながら修繕業務を行っています。
 今回の企画展では、C57形1号機の全般検査修繕などを通して、普段は非公開となっている扇形車庫内での修繕現場や、さまざまな作業場の様子などを紹介しています。

 ※注釈 なお、本展は平成26年4月中旬までの現状をもとに紹介しています。

 (1)開催日時
 平成26年4月24日(木曜日)から7月15日(火曜日)

 (2)場所
 企画展示コーナー

 (3)協力
 西日本旅客鉄道株式会社、梅小路運転区

 (4)参考写真
 C57形1号機(構内試運転の様子)、動輪修繕、ボイラー搬入作業

3 体験教室を開催します。
 <1>体験教室「SLナンバープレートの拓本をとろう!」
 蒸気機関車の名前を示すナンバープレートの拓本をとることができます。(※注釈 各日先着100名様)
 (1)開催日
 平成26年7月19日(土曜日)から21日(月曜日)

 (2)開催時間
 10時30分から15時30分(12時から13時は休止します)

 (3)開催場所
 旧二条駅舎 貴賓室
 体験教室「SLナンバープレートの拓本をとろう!」

 <2>体験教室「石膏レリーフで列車をデザインしてみよう!」
 車両の形をした石膏レリーフに好きな色を塗って、オリジナルレリーフを作れます。(※注釈 各日先着100名様)
 (1)開催日
 平成26年7月26日(土曜日)から27日(日曜日)

 (2)開催時間
 10時30分から15時30分(12時から13時は休止します)

 (3)開催場所
 旧二条駅舎 貴賓室
 体験教室「石膏レリーフで列車をデザインしてみよう!」

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択