地下鉄現在地ちかまるナビ
運行情報
計画運休等の予定

ホーム >お知らせ >タッチ決済による障がい者割引・小児料金を導入します!

お知らせ

タッチ決済による障がい者割引・小児料金を導入します!

新サービス
2024年03月22日

 令和6年4月1日から、障がい者割引・小児料金のサービスがタッチ決済乗車で乗車される場合もご利用できるようになりますので、お知らせします。(乗車料金が半額になります。)


 このサービスを受けられるお客様は、地下鉄駅窓口で駅係員にお申し付けください。

 

障がい者割引サービス、小児料金について

開始日

令和6年4月1日

決済ブランド

Visa、JCB、AmericanExpress、

DinersClub、DISCOVER、銀聯

1_gaiyou_logo.PNG

※Mastercardについては、今後、追加を予定しています。

障がい者割引サービス対象者

・「身体障害者手帳」、「療育手帳」または「精神障害者保健福祉手帳」のいずれかをお持ちの方等
・身体障害者手帳1~3級の方等を介護される方
・市内に居住する福祉割引による助成の対象となる方
※現在の切符等の対象者と同じです。
※上記に該当する小児については、小児料金の半額となります。

小児料金サービス対象者

・6歳以上12歳未満の方(12歳の小学生は「小児」です)
※現在の切符等の対象者と同じです。

ご利用方法

【入場時】

駅窓口にて、お客様から本サービスのご利用を申し出ていただきます。

②駅係員より対象者の確認を行い、係員端末にて設定を行います。

③設定が完了したら、お客様より有人改札口の「入場」側カードリーダーにタッチして入場いただきます。

 

【出場時】

①お客様より、「出場」側カードリーダー(改札機、有人改札口のどちらでも可)にタッチして出場いただきます。

※出場時は、お客様からの申し出は不要です。

 

タッチ決済乗車の詳細は「福岡市地下鉄におけるタッチ決済乗車について」をご覧ください。

PAGE TOP