HOKUSO

北総鉄道株式会社

お知らせ

自動音声を使用した車内放送を開始します!

2024年02月05日お知らせ

北総鉄道(本社:千葉県鎌ケ谷市、社長:持永 秀毅)では、車掌用タブレット端末を導入し、2月16日より使用開始します。これにより、端末アプリケーションの自動音声を使用した車内放送を開始することで、放送を良質で聞きやすいものとし、さらに、訪日外国人のお客様が、列車をより一層快適にご利用いただけるよう、外国語放送を幅広く提供します。
 
自動音声による車内放送は、通常の停車駅案内を2カ国語(日本語・英語)でのご案内をはじめ、成田空港方面への乗換案内や異常時における案内の一部を多言語化(日本語・英語・中国語・韓国語)することにより、訪日外国人のお客様へのサービス向上を図ります。
 
今回の自動音声データは、多くの車内放送用アナウンスを担当し、声優・ナレーターとして活躍中の中矢由紀さん(日本語)と、大阪を中心に活動中の米国出身のシンガー、ダウィーナ・ロビンソンさん(英語)に吹き込みをお願いしました。
 
北総鉄道では、今後も訪日外国人のお客様を含めた、多くのお客様がより一層快適にご利用いただけるよう、サービスの向上に努めて参ります。
 
詳細は下記のとおりです。
 

車掌がタブレットを操作している様子


 

車掌用タブレット端末の導入について
導入時期 2024年2月16日(金)
主な機能 車内放送機能
車掌がタブレット端末を操作することにより、自動音声を使用した車内放送を行います。
①次駅停車駅案内
日本語・英語の2カ国語
②啓発放送、成田空港方面への案内、異常時放送等
日本語・英語・中国語・韓国語の4カ国語

 

 
【参考1】中矢 由紀さんプロフィール
日本の女性声優、ナレーター。ワイワイワイ所属。滋賀県出身。
数多くのテレビ番組やCM等のアナウンスのほか、鉄道の車内放送を担当するなど幅広く活躍中。
【参考2】ダウィーナ・ロビンソンさんプロフィール
米国フィラデルフィア出身、大阪を中心に活動中のシンガー。
ビルボードソングライティングコンテストでの優秀賞受賞を始め、数々の受賞歴を持ち、2011年にはハードロックカフェが主催するハードロックライジングコンテスト世界大会に大阪代表として選出された。
さらにシンガーとしての活動に加えて、テレビ番組への出演、企業PRナレーションや近鉄電車の車内アナウンスを担当するなど多方面で活躍中。
 

ダウィーナ・ロビンソンさん

 

一覧へ戻る

先頭へ戻る