おはようございます。
前回のいまさら初代グレードアップあずさはいかがでしたか?
やっぱり美里山倶楽部この塗装好きだなぁ。
【訂正とお詫び】昨日のブログで不適切な表現がありました。 店長さんから「いつも丁寧に対応していますと」連絡がありました。安心して電話してください。
お詫びして訂正いたします。
さて本題のクモユニと言えば・・・
クモユニ74とか・・・
クモユニ82とか・・・なんですが、
今日は違います

なんとクモユニ81が主役

去年発売された、マイクロエース Nゲージ クモユニ81001 湘南色 大垣電車区 A1174 です。
実はマイクロエースのクモユニ81は以前に出されたことがあります。
それが80系の付属編成についていたのがこちらのクモユニ81で、単品ではでていなかったために印象が薄かったです。
美里山倶楽部はこれがM無しとずっと思っていて今回大垣電車区 A1174を購入したんですが、比べて見るために取り出したらM付であったというお粗末さ

どちらもM付という2両の正面顔は違いが分かりません。
屋根は違いがあります。
避雷器かな?円筒形のパーツが大垣電車区の方は取り外されてます。
そのために屋根の配線取り回しの状態が変わってます。
ベンチレータやパンタ台の色が明るいのが特徴です。
横サイドの窓配置で似たのがあったのを思い出しました。
そうそうクモニ83です。これはKATOの飯田線シリーズのタイプをASSY組した車両。
大垣タイプと比べてみると寸分の違いもなさそう。
この写真の後ろ側を郵便室にしたんでしょう。
正面も比べてみます。
メーカーとしての差異はあるけど造りは変わらない。
反対側も見てみましたが違いは見つけられませんでした。
屋根は3車3様です。
実車はこうして並んだことはないんでしょうが、模型で並べても違和感はありません。
クモユニ74、クモユニ82たちとは一世代先輩の面々でした。
第三弾はマイクロC型機関車の
予定だがちょっと行方不明車あり
みつかるかな
このブログが参考になった方は
こちらのアイコンをクリック
↓