新時代突入の鉄道コレクション新交通システムゆりかもめを動力化しながらちょっとレビューです。
せっかくなので路面軌道にのせて6両編成です。思ったより路面軌道でも違和感なく、新交通システム感が表現されています。6両編成ですが、コンパクトで塗装や帯も綺麗に再現されています。
ただ、ディスプレイモデルとして連結面は狭めですが、路面軌道のカーブではボディが干渉してしまいます。これは動力化で連結器の長さ調整が必要となります。
車両サイズをうまく活かしてノス鉄の動力を使用します。台車枠を付ける感じはノス鉄と同じですが、少し大きく、新交通システムなので車輪とタイヤがずれています。動力車はウエイトを屋根に付けるようになっています。
先頭車は運転台が再現されています。運転台と床下の間にウエイトを挟み込むようになっています。屋上の号車表記もきちんとされています。
手前が動力化前、後ろが動力化後です。ノス鉄の動力車カプラーは調整不可なので、前後の車両のカプラーを延長しています。推奨は動力2個のゆりかもめですが、車両だけでいい値段なので動力2個にするとなかなか高価な模型になってしまいそうですが、残り3両も動力していきたいと思います。
車両が2軸なので、トレーラーパーツの車両とウエイトの数が合わないので、ウエイト4つ同梱してほしかった新交通システムゆりかもめです。