小江戸てつどう旅日記

日常の鉄道風景、旅の思い出、模型の事など

鉄道1002 雪と東武東上線

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

2025年3月は関東地方でも珍しく雪が降りました。

 

普段わたしが利用する東武東上線は雪の中を走る事はそうそうありません。今回はたまたま雪の日に電車で外出する予定があったので雪と東上線を絡めて撮影しました。

 

 

早朝の東武東上線小川町駅です。今年は3月に2回も雪が降りました(3/20現在)。このあたりは殆ど雪が降らないので珍しいことです。

 

 

東武東上線のホームは屋根が整備されているのですが、数少ないながら屋根が無いホームも少しだけあります。

 

その屋根のない部分には雪が積もっていました(雪かきはしていただいていたようです)。見慣れた10000系電車の車内からの雪景色は不思議な気分。

 

 

列車が多く発着する線路にはそれほど積もっていません。

 

 

しかし、留置線やあまり利用頻度が多くない線路はそれなりに積もり白くなっています。

 

 

この日のわたしは客先訪問でしたので電車が止まってしまう事が大変心配でした。関東の鉄道は雪に弱いので前日から天気予報とにらめっこし「大雪になるなよ~」と思いつつ。

 

当日になって駅に行くと時刻通りの運転だったので大変ホッとしました。しかし、あと10cmくらい積もったらアウトだったんじゃないかな。

 

 

おまけ

 

埼玉県の小川町駅の注意看板です。都営新宿線にも同名の小川町駅があります。

 

埼玉の小川町駅から東京の小川町駅間はかなり距離があるのですが、本当に間違ってしまう人が居るみたいですね。

 

最近はネットの乗り換え案内を使うので、駅名だけで検索してしまうとこう言う事が起こってしまうのですね。

 



どれか一つでも良いのでこちらもポチッとしていただけるとうれしいです。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!


↓ ポチっとしていただけると励みになります!よろしくお願いします!