【雑談】週末パスの思い出とこれからの鉄旅について・前編~過去の使用履歴を振り返る①~ | Chigusaの備忘録

Chigusaの備忘録

旅行記・雑談もろもろ

テーマ:

どうも、ちぐさです。

 

2月20日、衝撃のニュースリリースがJR東日本から発せられました。

https://www.jreast.co.jp/press/2024/20250219_ho01.pdf

 

週末パス、廃止。

 

土日または3連休のうち2日間(GW・お盆・年末年始は除く)、JR東日本の路線のうち首都圏・甲信越・南東北と沿線の第3セクター・地方私鉄の普通列車が乗り放題、新幹線・特急についても別途特急券を買えば乗れるもので、お値段は8880円。初めて買って以降確か若干値上げしているものの、それでも東京~仙台・新潟あたりの往復で運賃の元が取れるという破格のプライスで、周遊タイプの乗り鉄旅行を好む投稿者において旅の強い味方になっていました。

 

しかしそんな週末パスが、6月をもって廃止となります。いろいろ思うことはありますが、それは後程書くこととして…

 

今回は過去の週末パス旅行を一言で振り返っていこうと思います。

 

1.2017年1月 新潟

はじめての週末パス旅行、目的地は新潟でした。新潟~糸魚川間を走っていた485系の快速に乗車。1日目は糸魚川行きをグリーン車で、2日目は新潟行きを普通席で乗車。たしか3000番台の乗車はこれが唯一だった気がします。

 

2.2017年5月 新潟

1日目はSLとNO.DO.KAで上越国境越え。NO.DO.KA、懐かしいですねぇ。このときはまだ各地にジョイフルトレインが多く残っていました。

 

2日目ははじめての越乃Shu*Kura。当時数多くいたJR東日本のキハ40系列も残るはこれとRSくまげらとVC風っこくらい?

 

3.2018年9月 福島

1日目はばんえつ物語とフルーティアで磐越西線を横断。ばんえつ物語はSL故障だかでのDL代走だった気がします。フルーティアふくしまはこの当時定期の快速に併結される形で運転されていました。719系の運用撤退とともに単独運転になったはずです。

 

2日目は日光線のいろはに乗車。日光線内を定期の普通列車で走るときは乗車券のみで乗れる乗り得列車でした。

 

4.2018年11月 南東北

1日目は水郡線の国鉄色キハ47に乗車。

 

2日目は陸羽西線へ。風っことリゾートみのり混結で往路は風っこ、復路はみのり側を利用。

 

5.2019年2月 甲信

1日目は十日町雪まつりへ。首都圏から走ってくる十日町雪まつり号、乗る予定がなかったものの突発で越後湯沢から乗車。雪まつり参加後、おいこっとで長野へ。

 

2日目はE257系の快速に乗り松本へ移動し市内観光。特急型の快速ももう過去のものになってしまいました。

 

6.2019年3月 水戸・河口湖

1日目は水戸の偕楽園へ。K70編成はデビューしたてだった記憶。※写真は復路。乗車は往路便

 

2日目は河口湖直通の成田エクスプレス、ホリデー快速富士山の運行最終日。前者は河口湖行き、後者は最終便の上り新宿行きの乗車しました。これ以降河口湖方面に行ってないですね、そういえば。

 

7.2019年6月 …いろいろ(⁉)

1日目はHIGH RAILやろくもんに乗り、そのあと秩父鉄道の夜行客車ツアーに参加(ツアー自体は週末パスエリア外)。

 

2日目は三島に移動し知人と伊豆箱根鉄道の撮影後、箱根登山鉄道のあじさい列車に乗車、となかなかカオスな行程。(週末パス対象はJR東日本線内のみ)

 

8.2020年11月 甲信

1日目は都内散策、2日目はホリデー快速ビューやまなしの運行最終日。215系グリーン車で行く甲斐路の旅。

 

中編に続く。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ダイヤ改正ですね。来週から朝乗る便が変わるので時刻表を改めて確認しておかないといけないですね。