ケイティの旅行記3

テーマ:

みんな大好き!長野鉄道旅~小学生ケイティ、ハプニングも楽しんじゃうぞ!~


はいはい、どうも!主のケイティです!2022年に行った長野鉄道旅の思い出を、ここにまとめます!


1. 旅の始まりはいきなりハプニング!?


武蔵浦和駅で、ケイティはとても焦っていました…。「やばい、埼京線が人身事故で止まってる!」当時小学生でスマホを持っていなかったケイティは、大ピンチ!でも、小学生なりに全神経を使い、武蔵野線ホームへダッシュ!




武蔵野線で南浦和駅まで行き、京浜東北線に飛び乗りました。車内ディスプレイの時計を見ながら、所要時間と時間の計算をすると…「まずい!大宮駅での乗り換え時間、4分しかない!」




大宮駅のホームドアが開き、ほとんど人のいない通路を、50m11秒のケイティが全速力で駆け抜け、発車ベルが鳴り始めたタイミングで、なんとか「かがやき501号」に飛び乗ることができました!20分余裕を見ていた朝食タイム購入は消え去り、朝食抜きになっちゃいました…。


2. かがやき501号


「かがやき501号」は、E7系による全車指定席の列車で、朝が早く、当時は金沢までしか運行していなかったためか、車内はガラガラ!ほぼ貸し切り状態でのんびり…といきたかったのですが、碓氷峠あたりで酔いがピークに…。普段は電車で酔わないのに、体が弱っていたのかな?






211系と115系湘南色&台鉄

かがやき501号

52分間ノンストップで走り続け、やっと長野駅に到着!酔いは全然抜けず、ヘロヘロ状態でしたが、気合と根性で乗り切りました!


3. 長野駅とその周辺探索


まずは駅員さんに特急券の無効印を押してもらい、北長野駅へ向かうことに。途中で長野総合車両センターを見学しようとしたのですが、またまたハプニング発生!戸倉行きの電車に間違えて乗ってしまい、安茂里駅で降りてしまいました…。


でも、すぐに211系に乗って長野駅に戻り、無事に在来線を見学できたのでOK!気を取り直して、次は長野電鉄に乗ってみることにしました!


4. 長野電鉄


長野電鉄では、読者の方もご存じかもしれない4種類の電車が走っています。


8500系: 元東急電鉄の新玉川線・田園都市線で活躍していた車両。


別日撮影

3000系: 元東京メトロ日比谷線で活躍していた車両。




2100系スノーモンキー: 元JR成田エクスプレス253系を改造した特急車両。




1000系ゆけむり: 元小田急ロマンスカーHiSEを改造した特急車両。


別日撮影

ケイティは、この中から「スノーモンキー」の個室を選びました。出発30分前に車内へ入り、個室に座ると、座席は大きく座り心地も最高!個室ならではのプライベート感も満点で、車窓からの景色も素晴らしく、村山橋や小布施の赤い川、雪をかぶったリンゴ畑など、長野県のローカルな雰囲気をゆったりと楽しむことができました。


スノーモンキーの個室







約40分で、湯田中駅に到着。足湯を堪能しました。湯田中駅には、温泉だけでなくローソンなどのコンビニ、宿、バスで少々移動してスノーモンキーパーク(野生の日本猿が温泉に入る姿を見れる公園)などがあるので、外国人にも人気で気軽に立ち寄れる場所だと思います。 


せめてみなさんに知って欲しいのでリンク貼っておきます

https://jigokudani-yaenkoen.co.jp/

https://www.yudanaka-onsen.info/?m=1

https://www.nagaden-net.co.jp/special/yukemuri/

2時間ほど滞在し、帰りの電車に乗ることに。帰りは、なんと元小田急ロマンスカーのHiSEだった「ゆけむり」号に乗車!残念ながら展望席は取れませんでしたが、ハイデッカー部分の最前列8A席を予約。高い位置からの車窓や前面展望は最高でした!


善光寺下駅からは地下に入り、第三セクターなのに昭和の地下鉄のような面白い区間を走行。善光寺下駅は、半年後に訪れた際、7月なのにひんやりとしていて、古風な広告が貼られたベンチや、雨漏りや汚れが目立つなど、独特の雰囲気がありました。早朝で人の気配も少なく、少し不気味な感じもしましたが、そこに東急8500系が入ってきて、まるで「人が消えた田園都市線」のようだと感じました。


「ゆけむり」号は、善光寺下駅を通過し、権堂駅に停車後、終点長野駅に到着。この電車は、折り返し湯田中行き特急になりました。


5. リベンジ長野総合車両センタールッキング


ケイティは、北しなの線ホームへ行き、当時最新のSR1系に乗って、長野総合車両センターを見学。廃車された189系N102編成や、クモヤ143、クロ253-1、185系A1などがいました。211系やキハ110、E353系もいました。当時、横須賀線E235系の増備が一時停止していたためか、E217系は見当たりませんでした。

(カメラの充電がきれていたので写真は無いです)

北長野駅に到着後、飯山線のキハ110系で長野駅へ戻りました。


6. ありがとう長野!!


友達にお土産を買い、帰りは「あさま」号で帰宅することに。おそらく622号東京行きだったと思います。なんと、当時はW7系が来ました!北陸ロマンの車内チャイムが搭載されていて、ケイティが大好きな車両です。長野~大宮の道のりは、とても楽しい思い出になりました。気づいたら大宮駅に到着!楽しかった!!ケイティは、その後そそくさと家に帰りました。




今回の旅の費用




小学生料金 約交通費:7000円+長野電鉄2000円


お土産代:約3000円


今回の旅の反省点




大きくなったら温泉旅館に泊まって冬の長野を満喫したいです。


次回の旅の予定




ストックのうちどれかを使います。