おはようございます。
東京にいるとそもそも九州というと遠いイメージが強く、さらに新幹線で1本で行ける福岡はまだしもそこからほかの県に行くとなるとさらにそのイメージが強くなっていました。おかげで旅行に行くにはややハードルが高いように感じていました。ですが、実際に九州に住んでみると福岡基準で考えれば宮崎以外は基本日帰り可能な範囲ということを知りより身近に感じられました。(いや、宮崎も気合で行けば日帰りできるんですけど、やりましたしね笑)
中でも九州に移住してより身近に感じられるようになったのは熊本です。福岡からは新幹線を使えば最速で30分ちょい、東京からだと小田原や熱海、あるいは宇都宮のような感覚です。そんなに近いのかと最初は感じたものです。ということで今回目指すはそんな熊本県、この度の主題でもある絶景を見るべく熊本市へと向かっていきます。今日のスタートは前回の長崎県編で降り立った大村駅です。
熊本県が近いとはいえ、それは福岡から見たらの話。長崎から鉄道で行くとなるとどうしてもそれなりの時間がかかってしまいます。当初の予定では、鉄道で鳥栖を経由するのではなく、島原から船で有明海を横切ることを検討してました。しかし、この日はあいにく天候が大荒れで船も動くかどうか怪しかったため断念し、鉄道で向かうことに。大村駅から大村線で新大村に移動し、人選2度目の西九州新幹線に乗車していきます。
新大村から乗車したら座席は博多方面に向かって左側がやはりおすすめですね。大村湾の絶景を望むことができます。ちょうど夕暮れ時ということもあり、この新幹線からの車窓も十分に見ごたえある景色でした。列車はあっという間武雄温泉に到着し、そのままリレーかもめに乗り換え。3分乗り換えは非常に便利なことは便利なんですが、どうも慌ただしい感じがしますね。
さて、今回は時間があまりなかったので新大村から熊本まですべて特急列車で移動します。ちなみに、前回の記事でも書きましたが、今回使用しているのは「旅名人の九州満喫きっぷ」というもの。これは青春18きっぷと同じく特急列車に乗車券としても乗れないので、1から切符を買う必要があります。もろもろのトラブルがゆえに少々の痛みを伴う出費ですが、まあそれ相応に楽しめているのでよしとしましょう。ちなみに、JR九州のみが乗れて特急にも特急券買えば乗れる3日間フリーパスも存在するのでそちらを使うのもおすすめです。
リレーかもめを降りたのは新鳥栖駅、ここから九州新幹線に乗車していきます。ということでやって来たのは800系新幹線。この新幹線、実は初乗車なのです。しかし、この日は東海道山陽新幹線も悪天候でダイヤが乱れており、遅延などで車内は大混雑。自由席なので熊本まで立ったまま移動することに。あまり800系を満喫できずでした、、、
さて、熊本に到着したら駅前から出る路面電車に乗車。ということでかなりの駆け足で熊本までやってきましたけど、熊本で見るべき景色というのがこちらです!
そう、熊本といえばなんといっても熊本城でしょう。熊本城といえば9年前の地震で大きな被害を受けましたは、それから大規模な修繕工事を行い立派な天守閣含めかなり復興が進みました。まさに、熊本のシンボルともいえるこのお城ですが、夜間帯は入場こそできないもののライトアップされており夜間帯に訪れるのもありなのではないかと思います。ちなみに、熊本市電の熊本城・市役所前電停もしくは通町筋電停から徒歩10分程度歩いたあたり県道から天守閣がしっかり見上げられるところがあり、ライトアップ時はそこが撮影スポットとなっています。
さて、今回の記事はここまでになります。次回は熊本よりさらに南下して目指すは鹿児島県です。それにしても佐賀県と長崎県は結構しっかりめぐった感じがしますが、熊本は爆速で終わってしまいました(笑)まあ、熊本は福岡からも日帰りさっと来れる位置にあるので、まあまた今度でいいやという感じになってしまいました💦また、熊本をゆっくり観光する記事でも書けたらいいかなと思っています。では、次回またお会いしましょう。