2025年・E217系Last Year…「余裕」を持って向き合う最後の瞬間② | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。
その時限りも大事だけど、できる限り日常を大事に。

テーマ:
余裕があるって、いいね♪

戸塚→品川ときて、次に降りたのは錦糸町。

もうしょっちゅう来ているから、軽めにと思っていたら…


容赦なくE259系が被りにかかってきたw


しかし、来たのは「しおさい」運用の6両編成。


ギリギリ、すれ違って…


少し遠目に、迎撃。

思っていたより遠かったので、ここでの記録はこの時限りにしようかなと。


JR東日本にも都市型ワンマン運転の波が近づいている昨今。

今度のダイヤ改正では、南武線本線と常磐緩行線にその波がやってくる。

横須賀・総武快速線はグリーン車もあるから、すぐどうこうは無いだろうけど…

こうした車掌氏の動作も、どんどん過去のことになっていくに違いない。


遠めに見送りながら、寂しい気持ちが高まりつつある今日この頃。

車両の代替わりは必然ではあるが、なんか人情味も薄れつつあるのは看過し難いものがある。

そして効率の良さばかり追い求めて、もっと大事なものを何処かに置き忘れてはいないか?云々。


さてこの日は、再度神奈川県に飛んで…


衣笠で、E217系を迎撃。

昨年11月27日以来になるが、今度は11両の基本編成である。

迎撃したのは、先月廃車されたY-37編成。

この時点で、排障器の汚れは相当なものだった。


実は、ここから約1ヶ月半後、2月19日の廃車回送は長野で見送っている。

旅振り返りでも改めて書こうと思うが、そんなことをするのは最初で最後になるかなぁ。


しかし、この編成は撮っただけでここでは乗らず…


東逗子で再迎撃。

しかしここで、季節外れの強い雨!

あまりに突然で、ホーム屋根からは出られず半端なカットに。


冬の夕立に打たれながら、北上。

まだまだ波乱含みの記録は続く。