「夜明けのものがたり」に夜行バスで乗りに行く | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

去る2月15日(土)に、四国の観光列車に乗りに行きました。

 

夜行バスで出かけて、現地泊無しの若干ハードなスケジュールになりました。

《1》夜行バス「jamjamライナー」で岡山

東京21:00発・岡山6:30着

高知まで行きたいのですが、2月14日(金)の20時頃まで仕事です。

間に合う便の空きが無かったので、岡山までの夜行バスを利用しました。

何しろ5日前に四国行きを決めたので、サンライズも取れません。

3列座席で12000円なら、まあ快適で高くはありません。

窓側指定の課金しなかったのに、運よく先頭窓際でしたのでラッキーでした。

 
 

《2》岡山~高知を南風

岡山7:08発・高知9:43着の「南風1号」に乗りました。

JR四国を1日乗り放題となる「スマえき(か)しこく1日フリーきっぷ」です。
本来は12000円ですが、2月限定で10000円になっていました。
岡山~児島は、JR西日本ですから別払いです。

 
《3》高知駅で2件の用事
高知駅から「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」に乗ります。
24分乗り継ぎ時間があって助かりました。
1つは充電ケーブルの購入です。
急いで準備したので、充電ケーブルの規格が合わない方を持ってきてしまいました。
駅前のホームセンター「コーナン」で購入。
もう1つは、「伊予灘ものがたり」のキャンセルの確認です。
この時も空きはありませんでした。
 

《4》夜明けのものがたりに乗り込む

高知駅10:02発、土佐久礼13:04着

 高知駅から「志国土佐時代の夜明けのものがたり」立志の抄に乗ります。

駅の北側からは、今回もお手振りをしていただきました。

仁淀川の土手から、今日もお手振りがありました。

いつも、ありがとうございます。

 

《5》日高村の日下駅

日下駅で、ホームに降りられます。

トマトとお茶がふるまわれました。

甘いトマトです。

お茶やグッズも販売しています。

こういう即売は、手間がかかる割には、もうけは微々たるものなんですよね。

発車前には、「トマトの神様」を踊ってくれました。

私も車内で踊り返しました(^^♪

発車する際は、大きく手を振ってお見送りです。

なお、日高駅から数分走った場所でも、多くの人たちからお手振りをしていただきました。

こういうの、ホントにうれしいな。


《6》車内での注文

販売カウンターで、飲み物食べ物を注文できます。

まずは、1番乗りして、ソーダ割とパスタを注文しました。

パスタは時間がかかりますので、日下駅発車後にしていただきました。

シュガートマトを使ったトマトソースパスタができました。

隣は日下駅で買ったトマト、この品質では激安の200円です。

コーヒーとプリンのセットも頼みました。

このプリンは美味いです。

食事の予約無しでしたから、ちょうど良いコーヒーです。

 

《7》安和駅

太平洋が目の前に位置する安和(あわ)駅。

ホームに降りることができます。

安和駅でも、販売があります。

地元の品が買えます。

私はクッキーを購入。

やはり、何か1つ買いたくなるのです。

安和駅ホームでは、記念撮影が行われていました。

私はボードだけ撮らせてもらいました。

 

《8》土佐久礼駅で折り返し

土佐久礼で、夜明けのものがたりを降りました。

折り返し「あしずり」「南風」に乗って、「千年ものがたり」に向かいます。

土佐久礼で顔を覚えていただいた方に、軽く挨拶。

また3月1日の「おきゃく(開花)」で来ます。

 

今回の「夜明けのものがたり」には、無駄話ができる知っているアテンダントさん、「おっご一緒ですね、ラッキー!」と挨拶できる知り合いは乗車しいませんでした。まあ、静かに乗るのも悪くないので、こういう旅行も良いかな。

 

何せ、1週間前には「千年ものがたり」「夜明けのものがたり」に乗る予定はなかったのです。

突然計画立てて、よくパパっと乗れたなと我ながら感心します。

(伊予灘は満席続きで無理でしたけど)

 

折り返して「千年ものがたり」に乗った話は、また近いうちに。

(のんびりしてると、3月1日の夜明け、3月2日の伊予灘が先になりかねないですけど)

 

 

●「志国土佐時代の夜明けのものがたり」の今までの記事はこちら↓