天竜浜名湖鉄道 掛川行(左) 天竜二俣駅


今日は仕事(出張)の合間の乗り鉄とか撮り鉄ではなく、休日のフリーな数時間にノープランで地元を走る鉄道に久しぶりに乗りに行ってみようとお出かけしました。

もちろんお出かけ前に、部屋の掃除、風呂掃除、食器洗い、洗濯等、家事最低限を済ませてからにしたので、そのせいで時間がおしてしまい、地元のお出かけになったというのが本音です…




地元浜松の私鉄遠州鉄道全線と、その終着駅の西鹿島駅で接続する天竜浜名湖鉄道(天浜線)の西半分をセットにした1日フリー切符。2つの私鉄に乗れて、1,600円と手頃なので、過去に何度も利用している得々切符です。別に東半分というのもあるので、気分によって使い分けられるのも楽しいですね。


天竜二俣から終点新所原まで乗車したスローライフトレイン(宝くじ号) 新所原行 天竜二俣駅


天竜川を渡る時、珍しく雪が吹きつけて来ました。


終点の新所原駅で東海道線豊橋行に乗換え


豊橋駅で飯田線(213系5000番台)

二つの先の下地駅まで乗車。2025年度中に313系か315系に置き換えの噂があるので、今のうちに乗っておきたい車両です。


飯田線下地駅から徒歩で25分程歩き、ホビーショップTamTam豊橋店に行き、久しぶりに鉄道模型やトミカを見て楽しみました。帰りは、今度は豊橋駅まで35〜40分歩きなので、エネルギーを補給をします。TamTam豊橋店の近くに、いわゆる名古屋めしのあんかけスパゲッティの専門店パスタデココ豊橋下地店を見つけたので、DXミラカン400g(1,310円)を注文してエネルギーを補給しました。


粗挽きフランクのDXミラカン400g   とても熱々でスパイシーで体が温まりました。


豊橋からは来た道を折り返して行きます。

帰りの天浜線はスタンダード車両でした。隣は東海道線上りを走る貨物列車。また雪が吹きつけて来ました。新所原駅


夕暮れ時の西鹿島駅。天浜線から遠州鉄道に乗換え



西鹿島は遠州鉄道の終点なので車両基地があります。

遠州鉄道 新浜松行 西鹿島駅


18:36発の新浜松行に乗って今回の地元巡りの小旅はフィニッシュです。乗り鉄、撮り鉄、鉄道模型、名古屋メシグルメ、コンパクトですがまとまりました。そしてこの旅で12,000歩、歩いたので健康にも良い旅だったと思います。