例のウイルスが収まった後、私たちの行動が大きく変わりました。観光地は外国人観光客で混んでいます。
2020年内のコロナ禍でのGO TO トラベルの時と比べて大きく社会状況が違います。
JR各社は、次々と制度の改悪を行なっています。5つ例を紹介し、更なる2つも上がりました。
乗り継ぎ割引の廃止
往復乗車券の廃止
青春18きっぷ のルール大幅見直し
のぞみ自由席削減
みどりの窓口削減
週末パスの廃止←NEW
首都圏週末フリーパス廃止←NEW
こういった改悪はこれからも避けられないでしょう。JRは普通運賃を簡単に上げることができないため、簡単なところからステルス値上げをしてきました。
週末パスは本当に驚きました。青春18きっぷ の大幅改悪になった直後の話題ですから。
ハイパーインフレ時代に突入したのです
米の価格が大幅に上がるのと同じです。
貧すれば鈍する この言葉の通りです
日本人の旅行離れが起きそうです。人手不足、原材料費の上昇など、過去にないほどの苦しい世の中になっています。
JRは鉄道事業という本業を捨てたい気持ちがあるのでしょう。少子高齢化で利用する人が減る見込みだから。
JRは鉄道だけの事業をしているわけではありません。それはもちろんです。
JREモールホームページ
今のJRは更に本業の手を抜いている気がします。JREモール、ビューカード、ルミネなど。
JREモールは家にいながら、JR東日本にお金を払えそうです💰 Suicaペンギンのグッズも鉄道に乗らずにネットで完結できます。
言い方がおかしいですね笑笑
他の鉄道会社も本業の手を抜いてるかも。
新尾道駅 改札内 テレワークボックス
広島駅 テレワークボックス
JR東日本の事業は管内だけでなく、西日本にも波及しています。広島駅にJR東日本のテレワークボックスがありました。さらに、利用者の少ない新尾道駅にもありました。
こういったところで収益化してるのかなって思います。例のウイルス以降はこういった営業が当たり前となりました。
これまでの当たり前が当たり前じゃなくなりそうです。
悲しいですがこれが現実です泣