先般の記事のスパリゾートハワイアンズと東京観光をまとめた。
これまで、名古屋駅前から夜行バスに乗るのは太閤通口側でしかも待合室を利用できないバス会社の便ばかり利用してた。
雨風凌げないしトイレも遠い。今回は桜通口側のミッドランドスクエア前から初めて乗る。
遅い時間でも地下の自由通路が開いてて直前まで雨風凌げて良い。
夜行バスも人気があって混んでるが運良く隣が空席だったのでちょっと気が楽だった。
リュックサックしか持ち物が無いが、ハイデッカーバスは荷棚が薄すぎて入れにくいので荷物室に預けた。
今回はスリッパは持ってこなかった。新聞紙を敷いて済ます。
2回も渋滞に巻き込まれ、休憩もたっぷり取ったのに、終点BT東京八重洲には20分ぐらい早着した。
元気があれば豊洲へ見学に行こうかというところだが、カスタマカフェ八重洲店に直行する。
食べ放題のカレーライスで朝食にする。ここはドリンクの方は飲み放題じゃなくて一杯だけ無料だ。
紙の本は一切なくてデジタルで読む。スマホでは小さくて読みづらいので部屋のPCを借りる。
ただPCを使うには無料の会員登録が必要である。
ハワイアンズの送迎バス乗り場まで徒歩15分なので早めに出る。バスが昼食時間帯をまたぐのでコンビニで買っていく。
ただ、途中のSAで買い食いでも良かった。送迎バスは隣が空いていた。私ともう一組が一人乗車のようだ。
ハワイアンズ滞在については一連の過去記事にて
ホテルハワイアンズのロビーのこの画像を貼り忘れてた。
いわき地区の二箇所の観光についてはこの記事にて
帰りの送迎バスは隣が居た。というか私は通路側である。
で、隣は女性なんだけど、乗り合いバスでは極力隣が同性になるようにするのが今時の常識だと思ってた。
もう一度入口の座席表を見に行ったが、間違いない。
それなりに気を使ったので疲れた。前から二列目だから通路に顔を出せば前面展望は良好だったけど。
東京観光については過去記事にて
さて、帰りも高速バスである。東京駅八重洲南バス乗り場へ。
17:30発ノンストップ名古屋駅行きに乗る。国鉄時代からある東名高速バスも新東名経由の速達便がバンバン走るようになった。
東京駅のバス待合所は巨大な鉄道駅のバスターミナルのそれとは思えない狭さだった。17:20に案内放送が入ったが、バスはその前に入ってたようだ。
前日に予約したにしては格安の3400円だった。なぜか窓側が空いていたが、こういうのは隣を開けておきたいための悪知恵である場合がある。ただ、私は嫌な奴なのでお構いなしだ。
で、隣はスーツ姿だった。休憩の度に下車してたから通路側を所望の人かもしれん。あと、新幹線代が出ないブラック勤めか、所要時間3倍以上でも旅費を浮かしたいのか。
なお、このバスにはトイレが付いてた。ただ誰も使ってないと思う。恥ずかしいと思う人が多いらしいが、私はそんなことは気にしない。
序盤の首都高で思いっきり渋滞した。渋谷まで60分ぐらいかかった。たぶん30分遅れぐらいだろう。
東名は御殿場越えをするので標高に連れて気温が下がり窓ガラスが一気に曇る。その寒い先の足柄で休憩になる。遅れても運転手の休憩を縮めるわけにはいかない。
2回めの遠州森の休憩後は20分遅れだったが、さらに10分回復して22:55に名古屋駅に着いた。
これまで降車バス停が駅から遠いバスばっかり利用してヒーコラ歩いてたが、この名古屋駅直付けも初めての体験である。
以上、長距離移動はすべてバスの旅であった。