長都温泉の鉄道撮影記

あちこちでカメラを構えて列車を撮ってます

【北海道遠征③】宗谷ラッセルを追いかけて

2025年1月11日(土)

おはようございます。

その②の続きで宗谷ラッセルを追いかけて行きます。

 

8時前に目が覚めたので、準備を済ませて出発します。

車の中で仮眠をとったので身体がバキバキです…

 

車を少し走らせて抜海駅近くの築堤でスタンバイします。

 

宗谷本線 抜海~勇知
雪372レ 宗谷ラッセ
DE15 2515

8時25分頃線路に積もった雪を弾き飛ばしながら駆け抜けて行きます。

ウィングを開いて作業をしているのですが、作業灯は灯さずに通過して行きました。

なんでなんですかね(?)

 

国道40号のバイパスを使って一気雄信内の俯瞰へ南下。

 

宗谷本線 南幌延~雄信内
雪372レ 宗谷ラッセ
DE15 2515

9時50頃雪舞う手塩川沿いを雪を飛ばしながら駆け抜けて行きます。

ここでもウィングを開いて作業しているのに作業灯を点灯させていませんでした。

 

撮影後は雄信内駅へ。

 

宗谷本線 雄信内駅
雪372レ 宗谷ラッセ
DE15 2515

ここでは旭川からの4323D稚内行と行き違いをするためしばらく停車します。

3月のダイヤ改正で廃駅になることから宗谷ラッセルとこの渋い駅舎が見れるのは今季までということに…

 

雄信内駅舎内

駅舎の中には雄信内での様々なイベントの写真が。

今は自然に還りつつある駅前ですが、かつては多くの人でにぎわっていたのですね…

 

宗谷本線 雄信内駅
4323D 稚内
キハ54 503

さてさて構内の踏切が鳴り、定刻通り稚内行の普通列車が到着。

キハ54が今日も単行でやってきます。

 

宗谷本線 雄信内駅
雪372レ 宗谷ラッセ
DE15 2515

普通列車の到着後ラッセル車はすぐに出発。

エンジンを高らかに唸らせて雄信内の駅を離れて行きます。

 

雄信内駅での撮影後は音威子府へ。

昨夜も撮影した音威子府スキー下に向かいます。

 

移動途中、筬島俯瞰付近を通る際に人がいないかつい見てしまいます。

自分もいつかあそこに登って宗谷ラッセルを撮影してみたいものです。

 

カイロ

ということで音威子府スキー下へ。

スキー場下の撮影地では駐在の警察官の方に撮影時のマナーへのお願いと共にカイロいただきました。

 

宗谷本線 音威子府~咲来
雪372レ 宗谷ラッセ
DE15 2515

12時20分頃雪を飛ばしながら宗谷ラッセルは音威子府の町を駆け抜けて行きます。

今度は作業灯を点灯しながら通過してくれています。

 

東恵橋までこのまま追いかけようかとも思ったのですが、昨夜からの追っかけでだんだん身体がなんとも言えない状態になってきたので今日の撮影はここまで。

 

道の駅おといねっぷ

せっかくなので音威子府でお昼を食べて稚内に行きます。

音威子府はそばの皮ごと挽いた黒そばが有名ですが、提供時間が11時~12時と短くラッセル撮影後ではいただくことはできず…

 

鳥飯

もう一つの目玉の鳥飯をいただきます。

シンプルながらやさしい味がしてとても美味しかったです。

 

お昼も食べたところで稚内へ。

 

最北の地稚内

音威子府から2時間稚内駅に到着です。

だいぶ限界なのでセイコーマートで晩御飯を買ってさっさと投宿します。

 

晩御飯

お昼食べてからそんなに経っていないので軽めの晩御飯を食べて今日はさっさと寝て明日の追っかけに備えます。

 

おまけ(?)

三脚壊れちゃった…

音威子府での撮影中、悲しいことに三脚の脚が破損するという事態に…

長年使われていなかったお古の三脚をもらってメンテナンスしながら使っていたのですが、とうとうガタがきてしまったようです…

明日からどうしよう…

 

その④に続く。