見出し画像

合同ジオラマ「瀬戸内の港町」

お疲れ様です。お久しぶりです。ひろどりです。
記事をしばらく書いていない間に1か月近くが過ぎてしまいました。
卒論書いてたんだし、許してちょ()

さて、今回の記事はその卒論のさなかに「ひろどり」「ナカムーラ」「ぬで」の3人で製作したジオラマ「瀬戸内の港町」を紹介します。

小さな港に集まる漁船…ゆったり揺られる渡し舟…活気のある街をちょこまかと走る電車…
特に特定の場所を再現しているわけではありませんが、鞆の浦や尾道を参考にしています。

路面区間を走るナロー
下津井電鉄や九十九里鉄道の車両が走っていました。

小形の漁船がひしめく港
今日は何が釣れるんでしょうか…?

離島航路につくフェリー
瀬戸内といえば、渡し舟ですよね?

山間の農家
縁側のある家、憧れます!

工場に飲み込まれた離島。
モデルは「契島」だそうです。

ギミックとか

とにかくたくさんのギミックを仕組んでみました。
動きものって目を引くし、作っていて楽しいんですよ~
今回は列車の走行以外に、主に4つのギミックを仕込みました。

①自走フェリー

今回の目玉ギミックです!
フェリーの出発時間になると…

スロープが上がって、港を出発!

小島の間をゆっくりと航行


離島に着くと反対側のスロープが展開!
この一連の動作を、2つのモーターで実現しています。
当日は1~5分程度の間隔で運転していました。

②ギミック桟橋

灯台が点灯&回転!

ライトブロックをモーターで直接回転させています。コードが絡まる心配もなく、小さくまとめられて大成功!
と言いたかったのですが…なぜかすぐに光が弱くなる!LEDなのに謎。電池を変えてもダメでした。要改善ですね。

あと、おふざけ要素として、桟橋の魚が跳ねるギミックと、鳥が高速回転するギミックをつけています。この辺のウケが一番良かった()

③自動腕木式信号機

列車の通過をセンサーで感知!信号が赤に変わります!
ただ列車が走っているのは面白くない!ってことで急遽作りました。
これは特に大成功!レイアウトのアクセントに今後も取り入れたいね!

④稼働クレーン

離島にもギミックが欲しかったので、前日に無理やり生やしました。
1分ごとに左右にちょこちょこ動きます。
はぐるまの接続はこれでいいのか謎

たくさんいろいろ動くので、見ていて楽しい作品に仕上がったと思います。全体的にストラクチャーを小さめに作ったのも、密度感を高めるのに成功していますかね。

最後に

このジオラマを製作するにあたって、むちゃな計画に乗ってくれたナカムーラくん、ぬでくん。そして、資材の提供や相談に乗ってくださったNSさん。皆さんのおかげで素晴らしいジオラマを作ることができました。大感謝です!
次回のジオラマは箱根登山電車とか、やりたいですね!

さて、今回はここまで!
それではそれでは see you next opportunity


いいなと思ったら応援しよう!