滋賀県大津市にあるびわ湖浜大津駅と、京都市山科区にある御陵駅を結び、京都市営地下鉄東西線と直通運転をしている京阪鉄道京津線。かつては京都市東山区にある京阪(→京津)三条駅まで路線がありましたが、東西線の開業に伴って御陵駅以西は地下鉄に路線を譲り、現在の形になっています。その途中にあるのが、今日紹介する大谷駅。

ここが入口。反対側には国道1号線が通っていますが、そちら側には入口がなく、裏道から駅に出入りする感じです。

入口から大津側にホームがあります。

タイミング良く列車がやって来ました。路線が三条~浜大津間の時代には急行や準急も運転されていましたが、現在は全列車が各駅停車として運転され、車両も地下鉄直通用の800系4両編成に統一されています。

こちらは駅名標。一時期は「オオタニサ~ン」で盛り上がりましたが(←ホントか
)、現在はすっかり静かになったとかならないとか



ホームは2面の相対式。線路が上栄町に向かって40/1000の勾配になっている途中に駅があるので、線路が水平になるように撮影
すると、平衡感覚がおかしくなるような画像が撮れます。


実際のところはこんな感じで、柱は垂直に立っているものの、屋根やベンチが斜めになっているのが分かります
