勇気づけの嵐
<日替り記事>
【元日にしやがれ】
昨年の誕生日にはあえて安全運転を祈願しましたが、元日には、ツーリングならぬクルージングが、告知??通り流れました。
とても幸せな大野丸でしたね。
【音楽遍(偏・変)歴・ジャズ編・5】
さて、ジャズに戻りましょう。
今年は結成50周年記念コンサートがありましたが、40周年日比谷野音での復活祭に先立ち、山下洋輔トリオのリユニオンが指揮者・佐渡裕さん司会の「題名のない音楽会」で流れてました。
ドラムの森山威男さんは現在、奥様の実家・岐阜県可児市在住で、市の文化創造センター等での演奏活動の他、名古屋芸大・客員教授も勤められています。
それにしても松潤の指揮のお師匠さんでもあり、近藤房之助さんとも共演している佐渡さんのマルチぶりには驚きです。
こちらはROLLY、佐野史郎さん、 野村義男さん、との天国セッションです。
さて、名古屋・ラブリーでの山下さんのグループのライブでは、かの事件も目撃しています。
サックスの林栄一さんがソロを演奏しながら店の外に出て行ってしまったのです。
その場では何事かと思ってましたが、後に山下さんの著書で判明しました。
そのまま向かえの中華料理店に乱入し吹きまくっていたらしいんです。
長ーいシールドを使っていて、乗って来ると客席に乱入してギターを弾きまくるアルバート・コリンズと言うブルース・マンや、坂田明さんのお師匠さんで、上野の不忍池に飛び込んでしまう高齢のフリージャズ・サックス奏者の故・井上敬三さんなんかのご乱行も目撃していますが、私、こう言う方々に縁が深い様です。
(続く)
<シリーズ・勇気づけの暮らし・5>
「まぁ、でもねぇ、最近は、行く様にしてます、色々。ええ。なんか、色んなもん見ようかなぁ~と思ってねっ。」
大野さん、ルーブルの後、美術館づいてますね。
いいねぇ~!
色々と言えば....
色違いって言うの?
イロイロあらーな!
青信号、青林檎、隣の芝生は青い、青物横丁、青汁、青い影、ガングロ、紅白饅頭、赤味噌、白味噌、ももいろクローバー!
脳に色変換バイアスをかけると共通認識の色になるのかな?
文字通りの色で想像してみるのも面白い。
お呼びでない??
色違い! - この言葉の本来の使い方は違うんですか?
ああ意味違い。
失礼しました。
去年3色とも揃えた「チャリTシャツ」なんかに、色違いって使うんですね。
ハイ。
「ZIP」によると、今年の24時間テレビ、チャリTシャツデザイナーは・・・
草間彌生さん×大野智さんでコラボとの事です。
前衛の女王で、水玉スヌーピー作品、KDDIやルイ・ヴィトン等との共同企画もある草間さんですが、子供の頃の心の病と言う劣等性を、見事に建設的に自力克服した、正に勇気の達人ですね。
去年のNHK紅白のふるさとインタビューで初対面の大野さん、何か今すぐにでも一緒に制作始めちゃいそうな雰囲気でしたね。
楽しみです。
(続く)
<シリーズ・動画の旅・31>
名鉄美濃町線最終回で、1500Vの各務原線に突入して新岐阜に向かいます。
続行運転、車上電圧切換、段違いホーム等、この線独自のシーンをご堪能下さい。
尚、隣接の名鉄岐阜工場には地下鉄名城線車両がいて、系列の福井鉄道600型として譲渡の為、お色直し中でした。
(続く)
<鉄道動画集>
YOU TUBE「スヌーピー1」からご覧下さい。
<プロフィール>
本ブログ中、横300サイズの小画像はお借りしたものとなります。
ベストセラー書「嫌われる勇気」で大ブレークを果たしたアドラー心理学では、困難を克服する活力を与える「勇気づけ」をとても大切なものと考えています。
本ブログは、夫婦関係、子育て等の困難から救われた自らの経験を活かす為、幸福を目指すこの心理学の案内役となり、各種ワークショップやカウンセリング等への橋渡しができればとの思いでスタートしました。
また、勇気づいた人の象徴的存在である嵐の活動、旅や趣味の世界等についても合わせて綴っていますので、同好の方にお楽しみ頂けたらと思います。
巻き起こせ!
勇気づけの嵐。