2025年、単品購入(しかも中古)ですが、車両導入が止まりません(泣)。


今日も服を買いに行ったところにある、中古模型屋さんで、中古品を物色したところ、こんな車両に目が止まり、思わず手に取ってレジへ持って行ってしまいました。



はい、KATOさんのキロ28帯無しです。



カプラーは、ジャンパー栓付きのKATOカプラーへ交換されているものの、その他車体などに目立ったキズや塗装の乱れもなく、比較的良品だったかなと思います。(価格も1000円ちょっとでしたし)



車体をじっくり眺めると、なんと言っても、側面にあるこのグリーンカーマークがひときわ目立ちいい感じです。



とりあえず、うちにあるKATOさんのキハ28(T車)と連結、と言いたいところですが、ご覧の通り、キハ28の方はTOMIXさんの気動車と連結するために、TNカプラー換装しており、連結しての走行は出来ません。



手元にTNカプラーの在庫が無いため、連結しての走行はその調達待ちとなり、暫くはお預けとなります。



そして、このキロの導入はかつて山陰地方で活躍した、とある急行列車を模型で再現してみたくて、購入したものとなります。


既にうちには、TOMIXさんのキハ58(T車)、前述のKATOさんのキハ28(T車)があり、そして今回導入したキロ28と揃いましたが、肝心のキハ58(M車)がおらず、とある急行列車の再現は、それ待ちとなっています。


今回のように、どこかの中古屋さんで、良品のキハ58があれば、また連れて帰ろうと思います。