子供の頃の鉄道好きが復活した

YouTubeで動画も公開中!https://www.youtube.com/@noritetsu46

どこかにビューーン!に初めて申し込んでみた。その結果は?

こんにちは。

2025年最初の投稿になります。

今年もよろしくお願いいたします。

 

今年最初の投稿は、JRE POINTで新幹線の往復旅行が出来る商品

「どこかにビューーン!」を初めて使ってみたので、

そのリポートです。

 

この年末年始は珍しく家でゆっくりしていたのですが、

4日に仕事始めをして5,6日がまた休みだったので、

6日に一日使ってどこかに行こうかと考えていました。

 

そこで思いついたのが、JRE BANKの特典で2000ポイント割引のクーポンをもらった

「どこかにビューーン!」に行ってみようということでした。

通常は6000ポイントのところ4000ポイントになります。

 

「どこかにビューーン!」を利用するには、

利用の一週間くらい前までに予約が必要です。

JR東日本の新幹線駅が目的地になり、申し込み画面に進むと、

候補となる4駅が出てきます。

候補駅がこのように4つ出てくる。気に入ったら先に進む。

記事を書く時に出してみたんですど、この4つは割といいですね。

 

この候補があまり気に入らなかったら、再検索をして選びなおす事も出来ます。

 

 

私が行った時は、何度か再検索をして、

山形駅大曲駅長岡駅郡山駅の4つが出たところで申し込む事にしました。

 

どこに行くかは、旅行日の3日前までに届くとなっています。

この4つの中では、長岡には行った事が無かったですが、

どう現地で過ごせばいいかの予備知識が無かったので、

希望としては、山形・郡山が第一・第二希望という感じでした。

 

 

メールは5日前に来ていたようでしたが、3日前に開けてみると、

ボタンをクリックすると、

画面上でカウントダウンが始まり、

画面が切り替わった後、行先が発表されました。

 

という訳で、郡山駅に決定しました。

東京からは一番近かったですが、旅行のプランは立てやすいかなという感じです。

行き帰りの列車も指定されており、

行きは東京8:07発のやまびこ号、帰りは17:31発の同じくやまびこ号でした。

郡山に着いてからの時間をどこに行くかは、自分自身のプランになります。

 

 

 

さて、当日。東京駅に8時前に到着します。

乗車するのは、つばさ号と併結のやまびこ号。

E5系E3系の併結編成

こちらに乗って出発します。

サラリーマンの方の多くはこの日が仕事始めだったと思いますが、

指定席はそれほど混んでおらずでした。

 

この日は午後から雨予報でしたが、朝のうちは青空も広がっていました。

雪をかぶった那須岳もきれいでした。

 

そして、東京駅から新幹線に1時間20分ほど乗車し、

今回の「どこかにビューーン!」の目的地・郡山に到着。

改めて鼻が長い・・!

JR郡山駅西口

郡山駅に着いたけれど、どこへ行きましょう?と考えると、

やはりすぐ考えつくのは「会津・磐梯」方面でした。

えきねっとからも郡山駅周辺の観光情報が送られてきましたが、

メールで目的地周辺の観光スポットを送ってきてくれる。

会津若松へ行ってみる事にしました。

 

 

乗車のやまびこ号から、磐越西線に乗車していく事になりますが、

ちょうど連絡する列車が指定席つきの「あいづ号」だったので、

この指定席に乗ってみる事にしました。

えきねっとで予約しようとすると、最後の一席があいていたので

そちらを予約しておきました。

E721系の一部に設定される指定席。

快速あいづ号の指定席の座席

一両のドア間に14席のみ設けられた指定席。

身障者用の2席は空席で12席が埋まっていました。

4両編成で自由席も席はほぼ埋まっていたので、

もう少し指定席の席数があってもよさそうな気もします。

(快速あいづ号については、別の機会に取り上げます)

 

車窓から磐梯山もよく見える。

 

快速で1時間5分ほどで、会津若松に着きました。

 

 

ここから、ごはんを食べに行ってみたいところがあり、

駅から市街地の方へ20分ほど歩いていきます。

蔵工房漆資料館

国道から折れていった商店街の一角にある「なかじま」というお店に入ります。

かつ丼の専門店で、以前見た「タクシーの旅」で入っていたのを思い出して、

今回行ってみる事にしたわけです。

煮込みソースかつ丼が売りのお店

 

煮込みソースかつ丼が売りのお店のようです。

いわゆる東京のお蕎麦屋さんで出てくる卵でとじただしのかつ丼と、

ソースかつ丼をあわせたようなかつ丼です。

 

実際にいただいてみましたが、

正直、まあ、そんなでもないかなぁというのが感想でした。

私はだしの卵とじのかつ丼の方が好きです。

 

 

ここからさらに歩いて、鶴ヶ城を見学し、

鶴ヶ城。城内には資料館ももちろんある。

七日町の古い町並みも覗いて、会津若松駅へと戻りました。

七日町の古い町並み

帰りは高速バスを使う事も考えたのですが、

快速列車の方が速そうだったので帰りも磐越西線を使いました。

帰りは2両だったので、列車はさらに混雑でした。

 

郡山駅に戻り、帰りの新幹線までは1時間弱時間があったので、

駅前でラーメンを食べていく事にしました。

喜多方ラーメンは行けなかったので、郡山のラーメンを食べました。

麺やくさびの醤油とんこつラーメン



夕方の郡山駅

一応郡山にも立ち寄って、帰りの新幹線に乗ります。

帰りもやまびこ&つばさで

という事で、東京駅には予定通り19時前に到着。無事に旅が終わりました。

 

 

では最後に、「どこかにビューーン!!」はどのくらいお得なのか、

検証してみます。

今回は東京~郡山の新幹線が往復で4000ポイントでした。

実際にお金を払って乗ると、新幹線eチケットで通常期8140円ですので、

往復16280円がまるまる浮いた事になります。

しかも出かけた6日は最繁忙期だったので、指定席は8740円。

往復17480円と割高だったので、さらにお得だったようです。

自己負担額は郡山~会津若松の運賃1170円往復と、あいづ号の指定席530円です。

 

 

初めてどこかにビューーン!を今回やってみましたが、

駅の周辺だけでなかなか旅を完結させるのはなかなか難しい駅も多そうで、

そこから列車やレンタカーなどで追加の移動出費は考えた方が無難なようです。

JRE POINTが貯まっているようであれば、

やってみる価値はあるようにも思えました。

私は今回日帰りにしましたが、行先が直前に決まる事を考えると、

日帰り位がいいような気もします。

ポイントがある方はやってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

ブログランキング参加中です。ボタンをポチッと応援お願いいたします。

 

 

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村