コラボ再び?
↑SL鬼滅の刃の乗車記はこちらから
すでに「ピクミン号」の表示が出ています。
改札内に入ると、ピクミン号の顔出しパネルがありました。
ピクミン号が入線する3番線に上がると、隣の線路にはピクミンラッピングの885系SM-5編成が待機中!
一足お先にその姿を見ることができました。
さて、ここで気になるのは駅ホームの電光掲示板。
見てみると…
ピクミン号としっかり表示されていますが、その下…シーボルト号!?
シーボルト号は2003年まで佐世保~長崎間を大村線経由で結んでいた特急列車で、キハ183系1000番台(現在の「あそぼーい!」)で運行されていました。
もう廃止から20年以上が経つ列車のパーツが残っているなんて、びっくりです。
ちなみに、このような古い列車のパーツが出るのは今回に限った話だけではなく、「呪術廻戦」「スプラ号」のときは「赤い快速(2001年廃止)」、指宿のたまて箱博多~門司港間運行時のときは「寝台特急はやぶさ(2009年廃止)」のパーツが登場しています。
…今回も廃止列車のパーツが出ないかひそかに期待していたのはここだけのナイショ話です(笑)
引上線で待機していた885系SM-5編成が入ってきました!
先頭付近では出発式が行われるようです。
それをチラ見しながら列車の方へ。
車体にはピクミンがいっぱいラッピングされているみたいです。
ただ、あまり見る時間はなさそうなので大分駅に着いてからのお楽しみということで…
中に入ります。
行き先表示は入線時「臨時 大分」になっていましたが、いつの間にか「ソニック 大分」に変わっていました。
ただ、ソニックは6号車が自由席のため、「6号車指定席」表示はかなり珍しいと思います。
何もかもが特別な列車
「ご案内いたします。この列車は特急ピクミン号小倉廻り大分行きです」
車内のピクミン探し
日豊本線に入った列車。
小倉総合車両センターが見えてきました。
よく見える位置にキハ66国鉄色が留め置かれていますが、これからどうなるんでしょうね…
小倉を出たところで、車内を見て回ります。
ピクミンラッピングは外だけでなく中にも施されていて…
デッキ部分にいっぱい貼られています。
こんな感じに。
あちこちにちっちゃなピクミンがいっぱい…!
元はJR九州の広報誌「Please」が入れられていたマガジンラックにはピクミン紹介のパンフレットが入っていました。
こんなところや、
こんなところ、
ここ、
ここにも。
見て回るのも楽しいですね。
3号車デッキにはコラボ缶バッジガチャが設置されていて、多くの方が列を作っていました。
列車は行橋に停車。
やがて豊前海が見えてきました。
宇島を経て、中津に停車。
柳ヶ浦・宇佐と停車すると、
列車は国東半島の付け根の山間部を走っていきます。
国東半島を抜けると列車は別府の市街地へ。
九州横断道路を横切り、
ラクテンチを遠くに眺めながら…
別府に到着。
別府を過ぎると別府湾が車窓に。
別府湾が見えなくなると終点の大分に到着です。
うわっ、すごい人混み…!
まるでラストランかと思うような混雑ぶりでした。
到着後はさっそくピクミン号の撮影。
かわいいピクミンたちがいろんなところに描かれています。
この大きなカエルみたいなのは「原生生物」というらしいです。
キウイフルーツを運ぶ姿かわいい…!
よく見ると、行き先表示が「試乗会」に変わっています。
この時間帯、大分駅で車内見学イベントをやっているためのようです。
ここで、ちょうど熊本からやってきた「あそぼーい!」がやってきました。
あそぼーい!といえば昔はシーボルトで使われた車両。
(旧)シーボルトと、(新)シーボルト、対面の瞬間です(?)
ということで、ピクミン号の乗車記でした!
珍しい表示あり、車販あり、放送ありと面白い列車で満足感がありましたね~
またこのようなコラボ列車が運行されることに期待したいですね。
続きます。
★乗車データ
9011M 特急ピクミン号 大分行き 博多(9:41)③→大分(11:59 12:03)⑤ 885系SM-5編成(ピクミンラッピング)
※2024年12月7日乗車
次回