続きです。
宿毛から路線バスで宇和島へワープ。ここから伊予灘ものがたりに乗るために先に進むのですが、その前にレンタサイクルを借りて少し宇和島で撮影とお昼ご飯を食べることにしました。
〈目次〉
予讃線撮影【宇和島-伊予大洲】
宇和島-北宇和島
四国でも運用変更等が相次いでおり以前の特急宇和海とは明らかに違う列車が登場
どう見てもN2000うずしおでございます…。そして後ろにはアンパンマン。完全にごった煮状態と化しているのが素人目にもわかる宇和海事情です。
少し自転車で走って橋で撮影
北海道では網走方面や稚内方面で長距離輸送をしているイメージがありますが、こちらでは短距離輸送向けのイメージが強いですね。
ある意味北と四国で対局の運用をしているような不思議な形式です。
そして予土線からやって来た鉄道ホビートレインが登場。現在四国唯一の新幹線となっております。
連結運転を可能にするためとはいえもう明らかにハリボテなのがバレバレという姿。ただライトの使い方はわりと合ってるかもですね。
ちなみに北宇和島からこの1駅だけ重複とはいえ運行間隔が1本前の普通列車とはいえ8分。うーんなんとも…。
この後、宇和島ご当地回転ずしで寿司を堪能。ゴリッゴリの鯛やカンパチなど宇和島のおさかなに満足。
ご満悦のまま宇和島駅に戻ります。
宇和島駅
残念ながらこの列車にはグリーン車が無いので指定席での移動となりますが、一番前の席をキープして景色を堪能しながら移動。
高速化されているという事もあり、振り子ビュンビュンで山や里を縫って走ります。満足なお昼ご飯も食べて天気も良かったのでウトウトしつつも伊予大洲駅に到着です。
伊予大洲駅付近
伊予灘ものがたりの待ち時間を活用して撮影
やって来たのはN2000。高徳線なのやら予讃線なのやらよく分かりませんが、正直高徳線でしっかり撮ったこともないですので、『四国の特急列車』として楽しむこととします。
そう考えると高徳線は関西からもわりと近場なのでしっかり撮ってみたさありますね。
大洲の駅とチラッとお城と普通列車。
排気ガスをまき散らしてローカル線の拠点駅を発車する姿は中々エモいです。
これこそ鉄道の旅!って感じを個人的に勝手に感じさせる1枚になりました。
この後は伊予灘ものがたりの旅を始めます。
続く