鍬谷温泉 | こぴっとちぴっと

こぴっとちぴっと

やってみたいことをやってみた

テーマ:

久しぶりに昼間から鍬谷温泉に行こうと…その前にファーマーズマーケット「にじいろ ふぁーみん」に立ち寄り。

 

 

 

 

 

 

 

珍ピアノがあるというので来てみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタインマイヤー アトラス社製。ドイツのメーカー?と思いきや静岡産の日本製だということです。

弾き心地は…バネがジンジンしていました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼前でしたから、どこかで食事を…と。通りすがりに何となくここは人気店だと勘が働いて入店。

日曜日定休でしたが10月から土曜日も休むということで、昼前にもかかわらず自分が入った時には、もう3食分しか蕎麦が残っていなかったようです。勘が当たると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

鍬谷温泉へ。小さな浴室で湯舟には3人ほどしか入れませんが好印象の温泉です。

夏の終わりツクツクホウシが沢山裏山で鳴いていました。

 

 

 

 

 

 

スタンプが貯まって1回無料で入れるまでになっていましたが、なかなか来ることが出来なかったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鍬谷温泉の近くにある農機具小屋として使われているこの小屋。以前から、農機具小屋にしては何となく構造が変だと気になっていました。

 

 

 

 

 

 

ドアの隙間からカメラのレンズを入れて撮影…

壁にシャワーの取り付け具とカランがあったので、やはりここが旧温浴施設だったのだと確信が持てました。浴槽跡は埋めてしまったようです。

地域の老人会かで運営を取り持っていたということでしたが、運営を巡る仲間内の諍いで何者かが燃料ポンプのホースを切断し閉鎖されてしまったという旧温浴施設。

 

 

 

 

 

 

手前は、鍬谷温泉を再興する時に復元した「塩の井」の建物。中はどうなっているのか見てみたいです。

 

 

 

 

 

道を挟んだ向かいには様々な品種のイネを育てている田んぼです。

 

 

 

 

 

 

2両編成の加古川線 103系が甲高いモーター音を響かせて駆け抜けて行きました。